2009年05月09日

デッキづくりその11




しばらく放置していた我が家の「未完成ウッドデッキ」

毎週何かしら用事があったり、黄金週間があったりとなかなか作業できずにおりました。
今週こそはヤルぞ~!と昨晩決意。朝からホームセンターへ材料を買い出しに行きました。

日中は夏を思わせる様な陽射し。とにかく暑かった!かなり体力を消耗しました。
今日の作業ではフェンス部分を作りました。SPF材の1×4 6フィートを半分にカット。
910mmの長さにして防腐塗料を塗り、ひたすら木ネジで打ち付け。


うちのオカン、時々子供たち^^の支援を受け、なんとかここまでやりました。ハ~疲れた・・


 
 
 
やはりフェンスがあると、デッキが締まりますね。かなり印象が変わりました。


サブデッキ。「スノコ」部分も作り終え、持ち上げるための金具を付ければ完成です。
下の部分を収納庫にしたいのですが、今のところ仕舞う物が特段思いつかない・・・
 



明日は今日よりも暑くなる予報。

やりたい事は山ほどありますが、明日はゆっくり休もうかな・・・。



 

  


Posted by きりん at 20:48Comments(0)ウッドデッキ

2009年04月06日

デッキづくりその10

サブデッキづくり3日目。

思いつきで進めた作業でしたが、なんとかここまでできました(^^)



息子くんの入学式から帰って来て、昼食を食べてから材料の買い出しへ。icon17
今日は2×4 の6フィート(1820mm)を15本買ってきました。1本@238
これをサンダー掛けして防腐塗料を塗りました。今日は奥さんも手伝ってくれましたので
だいぶ早く作業が進みました^^


あとはバシバシと板を張っていくだけ。



最初の計画から変更して、1820mmの2×4をカットせずに張りました。根太も少し移動。
この空いてる部分を「床下収納」として使えないか・・・。これも思いつきです^^






今週土曜日は用事があり作業できないので、ここまで進められたのは大きいです!

あとはメインデッキのフェンス・階段を作って完成となりますが、

いつになるかは…未定です(^^)

  


Posted by きりん at 20:20Comments(0)ウッドデッキ

2009年04月06日

デッキづくり その9

サブデッキづくりの2日目。昨日5日の様子です^^


まずは残材・端材に防腐塗料を塗り乾燥中・・・。




今回は、こんな角のない4×4も使います。



束柱もツーバイ材の端材の組み合わせで作りました。


根太(ねだ)に使う材が足りなくなったので、物置に眠っていた金物で
継いで使用しました。強度もたぶん大丈夫だと思います。
 

一本だけ残っていた2×6材。柱の位置のところを切り欠いて、床板に使用します。
ノコギリとノミで「人力」でやりました。これが一番難しく、疲れた作業でした。


こんな風になります。隙間が広い・・・なかなかピタッとはいかないものです^^;
 






全て残材で、ここまでできました!あとは床板を張るのみです(^^)
 







今日はこれから息子くんの入学式に出席します(^^)

午後から時間が空いたら 作業したいと思います!
    


Posted by きりん at 07:15Comments(0)ウッドデッキ

2009年04月05日

デッキづくり その8

昨日の午後、久しぶりにデッキづくりを再開しました。
ここ最近は、休日は何かと用事がありずっとほったらかしでした^^;

本来はメインのデッキのフェンスや階段を作る予定でしたが、急に「サブデッキ」が
欲しくなり、その外枠を組む作業に没頭しました。

計画変更で、このサブデッキから階段を伸ばす事にしました。
階段も「スロープ」的なものにできないか、現在思案中です!



材料は家にある残材(作業台として使っていたものを分解)をメインに使います。

作業台をバラしたら、2×4(ツーバイフォー)の6フィート(1,820mm)防腐加工材
10本ほど出ましたので、コレを有効に使います。今回は、ケチケチ作戦を実行~!
束柱も含めて、全部ツーバイ材でやろうかとも考えてます^^;

メインのデッキから出た端材もあるので、何かに使えないか考え中・・・。

 


サイズは2,730×800の細長い感じのサブデッキになる予定。
「大きめの縁側」と言ったほうがいいかも知れません^^;

メインと同じで「傾斜地」に建つデッキとなりますので、水平を合わせるのに苦労します。

 

今朝の空は曇っていますが、これから晴れてくるのですかね?

春休み最後の土日、どこにも連れて行ってない子供たちをかわいそうに思いながら、
頑張って作業したいと思いま~す(笑)





              
  


Posted by きりん at 07:45Comments(0)ウッドデッキ

2009年03月08日

デッキづくり その7

今日はウッドデッキの「フェンスづくり」に挑戦しました。

昨日、床を張り終えたので、ほぼ形になってきた我が家のデッキ。

あとは、「フェンス」「階段」を作る作業が残っています。



木材を切り出して、サンダー掛けして、防腐塗料を塗り、打ち付ける。
単純な作業ですが、ほぼ一日掛かりました。


今日は「外枠」のみ。材料もなくなったので途中で終了です。
フェンスの「中」をどうするかは、未だ決めかねています。(予算の都合もアリ・・・)


お昼過ぎに甥っ子が遊びに来ました^^
天気も良かったので、デッキの上で遊ばせました。

木製のテーブルを置いたら、ほぼ「茶の間」と化してしまいました…icon11
 


これは竜宮城かな~? 子供たちは端材で「積み木遊び」に夢中でした^^



この今作っているデッキは「高床」で、一番高い所で1,600mmあります。
小さい子ども、いや大人でも転落したらケガをする危険があります。

しかし、一番危ないのは、「酔った時の私」というのが有力です(笑)

最初はフェンスなしというのも考えましたが、安全を考えて取り付けることにしました。


本当は、土台の束柱をもっと上に伸ばしてフェンスの柱を兼ねるのが一番でした。
安定性もありますしね。もう少し補強を考えなくては・・・。



いつもの様に子供部屋から見降ろしてみる。
 




今週はだいぶ作業が進みました。自分なりには満足しています^^







後片付けを終えたら、日が沈む頃になっていました・・・。あ~腹へった~



  


Posted by きりん at 20:07Comments(0)ウッドデッキ

2009年03月07日

デッキづくり その6

雨上ガリの今日は、風が強く寒い一日でした。


ウッドデッキづくりも折り返し地点。今日は「床板張り」作業をしました。



床張り作業の前に、こういった「ガイド」を作りました。



板と板の隙間は私の教科書によると「3mm~5mm」が目安。
あまり広すぎても狭すぎてもダメなようです。

家にあった金具を3まい重ねたら丁度5mmくらいになったので、端材にビス留め
して使いました。こういうのがあると隙間も均一になりますし、作業がラクです^^

マジックで書いた矢印のところを狙ってビスを打っていきます。



ビスはステンレス製のものを使いました。錆(サビ)に強いです。







先週 防腐塗料を塗っておいた板(2×6 10フィート)をとりあえず並べていきます。
この時点で、ほぼ「出来上がり」の雰囲気を味わう事ができました^^

ガイドで隙間を合わせて、ひたすらビスを打っていくだけ。楽しい作業です♪
 






約300本のビス打ちを終えて まずは一区切りつきました^^

ジャンプしたりして強度を確かめてみる・・・ 今のところびくともしません。

 






床が張られると、建物や庭の印象がちょっと変わります。



残るは「フェンス」「階段」。 ここからが難しそうですが、焦らずやっていきます(^^)



明日は暖かくなるといいのですが・・・。



  


Posted by きりん at 21:08Comments(6)ウッドデッキ

2009年03月01日

デッキづくり その5

今日は朝から、デッキ材の塗装作業。

でもその前に「ウマ」を作りました。


ウマとは、こういうものです。作業台とでも言うのでしょうか?
これがあると作業がとても効率的に進みます。




今はこういう金具が安く売っていて、誰にでも簡単にウマが作れます。



まず、足になる部分を 2×4材専用のガイドに合わせてカットします。





ちゃんと墨線をあわせて・・・



一気に切る!
 

最後の方、少し手伝いましたが、うちの息子くんでもこんなにキレイに切ることができます。
 

同じ長さに8本カットして、受け材は適当に2本用意し、あとは金具をビス留めするだけ。
 





ウマが出来たら、これに木材を乗せて防腐塗料を塗っていきます。
夕方からは雨の予報。晴れているうちに何とか終わらせたい・・・!



今回も油性のステイン系塗料を使用しました。今日は刷毛ではなく、「雑巾」を使って塗りました。

雑巾の方が、ムラなく塗れると聞いていたので実際やってみましたが、正解でした!


でも、しっかり軍手をして、その上に耐油グローブをして万全を期しましたよ~^^


子供たちはローラーでコロコロ。
 

なんとか雨の降りだす前に終了。疲れました・・・。



来週は天気が良かったら「床張り」できそうです!
  


Posted by きりん at 18:32Comments(6)ウッドデッキ

2009年02月28日

デッキづくり その4

2週間ぶりに「デッキづくり」再開!

と言いたいところでしたが、今日は朝の出だしが遅く、ほとんど材料の調達で一日が終わってしまいました。

早起きしようと昨日は早目に寝ましたが、今朝はなかなか起きられませんでした。
疲れがたまっていたのかな・・・?



11:00過ぎ頃 息子くんを連れ、いつものホームセンターへ。

これは床になる材木。(2×6 10フィート)
「1ま~い、2ま~い・・・」と、同行した息子くんと数えながら台車へ載せました。





天気の良い土曜日とあってレンタルのトラックは全て貸し出し中。皆さん畑の準備で、肥料なんかを運んでいるようです。

店員さんに聞いたら私の番までは、だいぶ時間か掛かる雰囲気でしたので、仕方なく待つ事に。

材料の支払いを済ませ、私の携帯電話の番号を告げて、いったんその場を離れました。


とっくにお昼も過ぎていたこともあり、息子くんと腹ごしらえですハンバーガー
 



ホームセンターやハンバーガー店と同じ敷地内にあるゲームセンター。同じ敷地内のお店で買い物したレシート(1,000円以上)を見せると、300円分のゲームが無料でできます! 
これはうれしいサービスですね~^^ 





ゲームセンターで遊んだあと、ホームセンターから「軽トラの準備できました~」のTEL。
今回も、店員さんが積み込みを手伝ってくれました。 いつもありがとうございます(^^)
 

「トラックに乗りたい!」というだけの理由でついてきた息子くん。さぞかし大きなトラックに乗れると思っていたようで・・・。

「えっ?トラックってコレなの?」と少々拍子抜けのご様子(笑)


そんな息子くんと軽トラに乗り込み一路我が家へ。
荷降ろしして、トラックを返しにまたホームセンターに来なければなりません。
早くしないと日が暮れます。ゆっくり急いで~! 


 


明日もがんばるど~^^  


Posted by きりん at 19:39Comments(0)ウッドデッキ

2009年02月15日

デッキづくり その3

昨日は、どうも体調がすぐれず、家で完全オフ。夜7:00には寝ておりましたZZZ

かなり暖かかった今日は、朝から「デッキづくり」に精を出しました! 体調もイイですicon14

あまりに夢中でやっていたため、途中の写真はほとんど無し。

今週は、今日一日だけの作業でしたが、うちの奥さんもドリルドライバー片手に
手伝ってくれましたので、かなり効率が良かったです(^^)
思ったより早く作業が進んでいます。



今日の作業終了後、一枚だけパチリ。いつでも床板が張れます!

床板(2×6 10フィート)は、買って→運んで→電動カンナをかけて→塗装して→乾かして
からでないと張れませんので、次はそれに時間を充てるようになります。

来週は、仙台に行く用事が出来てしまったので、しばらくの間 作業できない雰囲気・・・。

それでも、3月末までの完成を目指していますので、焦らずにやっていこうと思います!




この前植えたセリ。だいぶ伸びてきました!そろそろ摘んで食べてみます^^
  


Posted by きりん at 19:42Comments(2)ウッドデッキ

2009年02月08日

デッキづくり その2



朝から強い風の吹き荒れる中、デッキづくりの続きです。

ちなみに今日は誰も出てきません・・・face07 

でもさすがに、一人でできない作業もあり、その時だけはみんな助けてくれました。



作業中の写真は全然撮ってないので、いきなりこんな絵です。
基礎石と束柱はアジャスターボルトで固定しました。


大枠だけは終わらせたかったのですが、基礎を作るのに時間が掛かってしまい、次週に持ち越しです。施工場所が傾斜地なので、水平を出すのにホント苦労します・・・(-.-)

一応は設計図も作ってあるんです^^;。出来上がりは頭の中でイメージ出来ているのですが、実際作るとなると、色々問題が出てきたり、途中で悩むことも多いですね・・・。
 

明日からの仕事に支障が出ない様に、今日は早めに切り上げました。
来週末も天気が良かったら作業の予定です。頑張って3月末までには完成させたいと思います!



だいぶ日が長くなりましたね・・・(撮影 17:40頃)
  


Posted by きりん at 18:55Comments(0)ウッドデッキ