2009年01月30日

バッカナーレ:二本松

先日お邪魔した、「イタリアンダイニング バッカナーレ」さん。
二本松駅のすぐ近くにあります。

ちなみに「バッカナーレ」とは、イタリア語で「祭り」を意味する様ですね。
二本松の有名な提灯祭が由来なのでしょうか・・・?




本日のパスタ:トマトソース@850 この他にドリンクバー、サラダ、パンが付きます!
 

この日はトマトソース、和風、ぺぺロンチーノの3種類から選べました。
他にピザとリゾットが本日メニューになっていました。




いつもはラーメンばっかり食べている私ですが、時にはこういうオシャレなのも食べておりますよ~(^^) パスタは アツアツで 丁寧に作られた感があって、とてもおいしく頂きました!
さすがにイタリアンのお店とあって、ソースが違うように感じました。スプーンで全部飲みました)


しかも結構ボリュームがあり、食べ応えがありました!(ここは私にとって大きなポイントです^^)
 

広くきれいな店内、食後の珈琲コーヒーでゆったりとした時間を過ごしました・・・。

・・・が、仕事の携帯が鳴り始めたので、珈琲2杯目で席を立ちました・・・(-.-)

今度は「カルボナーラ」食べてみたいっす!
  


Posted by きりん at 22:38Comments(0)食べ物

2009年01月29日

胆振(いぶり)

今日のお昼は久しぶりに、郡山市朝日の「胆振」さんへ行ってきました。

前回訪問は、昨年の8月某日。冷やしつけ麺@830を食べた、しっかり2008年手帳に書いてありました(笑)

正油らーめん@630 初めて食しました。豚骨ベースの醤油味、麺は細麺でした。
 

見た目はシンプルでしたが、濃厚なスープがとても美味しかったです!
全て飲み干しました(^^)


追加でオーダー。ミニチャーシュー丼@150
ご飯に掛かっているタレいい味でしたよ^^ 平日のお昼のみのメニューの様です。
 

ここ胆振さんは旭川ラーメンのお店で、看板メニューは「いぶりらーめん」です。(私はまだ食べてません)
北海道産の「ふのり」がたくさん入っているのだそうです。私も小さい頃から「ふのり」は食べていましたが、特別好きという訳でもなく今回もパスしました。

朝日の飲食街の一角にありますので、夜は夜でまた賑わいそうですね~^^ 飲んだ後の〆に一杯、いいですね~!

優しそうな御主人と奥さん、これからも頑張っていただきたいお店です。
 



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

うちの奥さんのインフルエンザも、快方に向かっています!熱もだいぶ下がりました。
ご心配のコメントくださった皆様、どうもありがとうございました<(_ _)>
  


Posted by きりん at 21:37Comments(2)ラーメン

2009年01月28日

おかゆ?

うちの奥さんがインフルエンザで寝込んで2日目。なんとか頑張って18:30頃に帰宅しました。

どうやら今日の方が辛いらしく、今もベットで寝たままでもやられたみたいです。声がガラガラです。

さて、今夜も夕飯の支度です。
「ご飯は今炊いてるから大丈夫!」と娘。おぉ~、頼もしい!
息子と私はワイワイ騒ぎながら テーブルの上を片付けたり、食器を運んだり準備をして
娘が炊飯ジャーの蓋を開けると・・・

 

「あれっ?なんで?おかゆ?face08」 焦る娘。 

「あ~あ~あ~・・・・・」と次の言葉が出てこない息子と私。 

うちのちっちゃいお母さん、水の分量、間違っちゃったみたいです・・・face06


でも「ママに食べさせるのに丁度よかったじゃん!」とか言いながら、3人でもくもくと食べました(笑)




しばらくして2階から、しんどそうなお母さん登場。
食欲はなさそうでしたが、娘に促されご飯を一口。 か細い声で 「おいしいね~」
私、娘、息子、3人がホッとした瞬間でした^^ 最高の結果オーライでした(笑)






今日も ちっちゃいお母さん↓ は頑張りましたよ~(^^)
  


Posted by きりん at 21:15Comments(4)日記

2009年01月27日

インフルエンザ襲来

とうとう我が家にもやって来ました・・・「インフルエンザ」

会社から家に帰ると、ストーブの前にちょこんと座っている 具合が悪そ~なうちの奥さん

間接の痛みや、寒気をしきりに訴えます・・・。普段から痛いとか痒いとか、あまり言わない人で、結婚してからも風邪という風邪をひいたことがありません。ましてインフルエンザなど罹ったことは無く、幾多のウイルスにも打ち勝ってきたうちの奥さん・・・。これは大変なことになったと感じました。

私が家に着いたのは18:40頃でしたが、幸い近くの病院がまだ開いていることがわかり すぐに連れ出しました。診察の間、子供たちと車中で待機。20分くらいしたら診察が終わり出てきました。

車の窓を開け、「どうだった~?」と聞くと、何故か半笑いで「陽性!A型・・・」と言い残したまま、ふらふらと調剤薬局の中へ消えていきました・・・。



病院で体温を測ったら、38度7分あったようです。
身体もしんどかったろうに、夕飯の支度はちゃんとしてありました(゜o゜)




こんな時、お母さんに無理はさせられません!
子供たちも事の重大さを察してか、いつもよりおりこうさんでした^^

「今日は早く休んでね。あとはワタシやっとくから心配しないで!」
いつもはクールな娘も、母親に優しい言葉を掛けてやっていましたface01






マイペースな男子チームを今夜は娘が見事に仕切ります。


「お茶碗洗うから早く流しに下げて~!」 「お風呂焚けたから、パパ達最初入ってよ~!」 

弟には、「明日 幼稚園に持っていくものちゃんと用意したの~!」
  
などとテキパキと指示・・・こんな時、女の子は頼りになりますね~^^





頑張れ ちっちゃなお母さん!
      


Posted by きりん at 22:58Comments(2)日記

2009年01月26日

セリ栽培

この間、煮込みハンバーグの材料を買いに夕方 一人で近くのスーパーへ。

野菜の見切り品コーナーで、芹(セリ)がふと目に留まりました。なんだか食べたくなって、2束買って来ました。(1束@20)
根っこがたくさん付いていたので、一晩水に浸けてから 畑の栄養のありそうなところの土を選んで、鉢に植えてみました^^


セリは奥さんに炒めてもらって、しっかり頂きましたicon28 あの独特な香りが好きですね~^^ 
 


セリは確か多年草なので、根付けば何回でも摘める筈です!
暖かくなったら、畑に植え替えてみようかとも考えています。





早くも新しい芽が出てきていますface08 ボケてますが、わかりますか?
 

  


Posted by きりん at 22:14Comments(2)畑・野菜

2009年01月25日

めん処 成

郡山市朝日に最近OPENした 「めん処 成」 さんへ初訪問。

支那そば@650 
 

郡山の名店「ますや」さん を思わせるような黒いスープ「青森シャモロック」の鶏ガラを使用してるそうです。
あっさり味と謳っていますが、私にはとても濃く感じました。でもこの味、私は好きですface05
チャーシューもホロホロ系、メンマは太くて歯ごたえありました^^ 
とっても美味しかったですよ~^^





サイドメニューの ぼんじりポン酢@150 
 
フワフワとした食感、美味しかったです!
ちなみに「ぼんじり」というのは、鶏のおしりの部分なんですね~(゜o゜)

若い店主さんとスタッフが切り盛りしています。話を伺ったら、どこかで修業した訳でなく全て「オリジナル」なんだそうです!アッパレ(古っ)ですね~

店内は、BARを思わせるような落ち着いた雰囲気。間接照明など、細部にも気を配っている様子です。

今度は「ラー好き」の同僚を誘って再訪しようと思います!ごちそうさまでした<(_ _)>







  


Posted by きりん at 18:51Comments(4)ラーメン

2009年01月24日

煮込みハンバーグ鍋

 今日の夕飯は、珍しく私が料理することに・・・face08

いろいろ迷いましたが、ダッチオーブンで煮込みハンバーグ鍋を作ってみました。



デミグラスソースとケチャップ、赤ワイン(無かったので料理酒でごまかす)、調味料を適当に入れ、ハンバーグはスキレットで十分焼いたあと、一口大にして野菜と一緒にグツグツ煮込みます。

野菜はブロッコリー、カリフラワー、大根、ニンジンをザクザク切って入れました。野菜は何を入れてもいいと思います。それと、自分へのご褒美に大好きな牡蠣も入れてみました。

まあまあ好評?の煮込みハンバーグでしたface01 今度は野外で作ってみたいと思います(^^)

  


Posted by きりん at 22:23Comments(0)食べ物

2009年01月23日

道徳心

仕事で運転中、前の車の運転席の窓から捨てられた物。

火がついたままのタバコ・・・

いくら雨上がりとはいえ、あまりにも非常識すぎますicon08 
私も喫煙者ですが、一応その辺の良識は持ち合わせているつもりです。

信号待ちでその車と並び、横目で運転席を見ると・・・50歳位の女性の方でした。
隣の御主人らしき男の方と、何やら楽しげにお話し中でした。

もし、その方が自分の家の前で同じようなことをされたら、どんな気持ちになるでしょうか・・・
まして、それが原因で火災でも起きたらと考えると・・・本当に怖いですね。

夕方、会社へ戻る途中に見たのは、ピカピカの高級車の窓から、白くて丸い物が。
よく見ると丸めたティッシュでした・・・。しかも2つも。

自分の車にはゴミを置きたくない、いつもきれいにしていたい・・・。そんな感覚なのでしょうね。

昔、学校の先生がよく言ってました。
「ゴミも、捨てる人あれば拾う人あり。みなさんは是非、拾う人になって下さいね」と。

子供は、いつも親の姿を見ています。私は決して立派な親ではありませんが、「いつも子供に見られている」という意識は持っています。家から一歩出て、公共の場に行けば尚更です。子供の道徳観に一番影響を与えるのは、間違いなく親の姿だと思うからです。

それから、いつも目につくのは、スーパー等の駐車場の「障がい者用スペース」。
健常者の方が当たり前のように駐車しているのをよく見掛けます。しかも後部座席には幼い子供達が・・・。この子たちは、大人になった時、何のためらいもなく、そのスペースに車を停めてしまうと思います。勿論、それが間違ったことだとは気付かずに・・・。何の為、誰の為のスペースか、小さいうちから子供に教えるべきだと思います。







  


Posted by きりん at 23:17Comments(4)日記

2009年01月22日

赤みそ家麺 伝花

今日のお昼は同僚の誘いで、安積の「赤みそ家麺 伝花」さんへ。初の訪問です。

無難に・・・味玉味噌ラーメン@830  おススメメニューの様です。


味玉は1個半入っていました。トロトロでおいしかったです^^

麺は細麺中太麺から選べます。スープはけっこう濃厚ですが、意外にスーッと入っていく感じです。オーソドックスな味噌ラーメンという印象でした。普段はあまり「味噌」はチョイスしない私ですが、おいしくいただきましたよ~^^

同僚が注文したセットに付いてきた「やきめし」は、アツアツ炎の鉄板に乗って出てきました。
ちょっと食べさせてもらったら、これがなかなか美味しい!オコゲもしっかり付いていて、私好みでした。






    


Posted by きりん at 21:40Comments(2)ラーメン

2009年01月21日

白河ラーメンうさぎ

先日、白河へ行った帰りに鏡石町の「白河ラーメン うさぎ」さんへ行ってきました。
ずっと気になっていたお店でしたが、やっと訪問することができましたface01



手打ち中華(大盛) 
評判通り、麺の量が多い!とにかくたっぷり入ってます。普通盛で十分だったかも。


手打ちのボコボコした感じ。麺が「白河」ですね~^^ チャーシューもおいしかったですよ!








R4号沿い、郡山から向かって右側にお店があります。
駐車場が広く、一見ドライブイン風ですが、満足できる おいしい白河ラーメンのお店でした^^
  


Posted by きりん at 23:13Comments(6)ラーメン