2009年08月31日

トウモロコシ収穫

庭で育てている、「トウモロコシ」が収穫期を迎えました。




雌花(ヒゲ)が枯れて黒くなったら、収穫のタイミング。

昨日は家族4人分収穫して、茹でて食べました。
虫に喰われる事もなく、ビッシリと入った実。今年は上出来上出来^^





このトウモロコシ、もうしばらくは食卓に上りそうです(^^)



  


Posted by きりん at 18:33Comments(4)畑・野菜

2009年08月30日

オクラ



野菜の中で、一番美しいと言われる「オクラ」の花。



株も今がピークでしょうか、上に手を広げる様に大きく伸びました。

実は随時収穫し食べていますが、来年の種蒔き用に何個か残す予定。

カラカラに乾燥させたら、種を採り保管します^^





土手に根付いた「謎のトマト」も、たくさん実をつけました。




苗から育てているプチトマより、こちらの方がよく実をつけるんです。

とっても得した気分(^^)







  


Posted by きりん at 18:53Comments(2)畑・野菜

2009年08月29日

24時間テレビ



何だかんだで毎年行っている「24時間テレビ」のチャリティー募金。
今年も郡山会場であるビッグパレットへ。







今年は サンコンさんもいらっしゃってました^^





ゲストのET-KING、新曲の「新恋愛」をステージで披露。
生で聴くのはもちろん初めて。みんなカッコよかった!


この後、20:30からはET-KINGチャリティーライヴ。


夕飯食べたら、また行っちゃおうかな・・

  


Posted by きりん at 19:14Comments(2)日記

2009年08月28日

流氷雲



今日の日中、こんな雲を見ました。
海面に浮かぶ「流氷」を、冷たい海の中から見上げている様。

流氷自体見たことはありませんが・・

 





今日の昼食は、大玉村のスーパーで買ったお弁当。


車の中でササッと食べた後は、ぼんやりと空ばかり眺めてました・・





  


Posted by きりん at 22:00Comments(4)日記

2009年08月26日

麺飯家 龍門@本宮

本宮の「麺飯家 龍門」さんを久しぶりに訪問。

お昼時は外回り系サラリーマンで賑わう中華のお店です。

メニューは麺類・定食が主体。

他に、五目あんかけ・麻婆などの「石焼き丼」という
気になるメニューもあります。

でも結局いつもの・・


五目あんかけやきそば@790  
 


ちょっと濃い味付けのあんかけ。エビ・イカ・ホタテも乗っかってます♪



透明感のある細麺。この絶妙な焼き具合が好きなんです。


 

エイトタウン本宮の西側、LAWSONの隣にお店があります。


麺飯家 龍門(リュウモン)

【住所】 福島県本宮市荒井字久保田43-1

【TEL】 0243-34-2338    【定休日】 第2・4 火曜日

 

  


Posted by きりん at 19:38Comments(0)あんかけ焼きそば

2009年08月25日

コーヒーの木

那須アウトレットのロコマーケットで買った「コーヒーの木」

最近、新芽が出てきました。



いろいろ調べましたが、コーヒーの木を大きく育てるのは、
かなり難しい様ですね。


ちなみに、郡山の逢瀬公園の温室には、実のなったコーヒーの木が
ありました。(今もあるのかな?)






ヒマワリの「そうたくん」も枯れてしまったし、今度は私が

「コーヒーのマメ太くん」として育てようかな(笑)  


Posted by きりん at 23:21Comments(2)その他

2009年08月24日

郡山カルチャーパーク

夏休み最後の土曜日、郡山カルチャーパーク(URL)の
ドリームランドへ行って来ました。

何だかんだで、うちの子供たちもこういう所が大好き。

夏休み最後にして、子供たちのとびっきりの笑顔を見る事が出来ました^^


 

 





観覧車に乗ったら、菜園の作業の様子も見られました。
秋野菜の準備でもしているのでしょう。



今回驚いたのは、ビビりの息子くんが初めて「ジェットコースター」に乗ったこと。
 

私、こういうのは根っからダメでして・・
昨年お姉ちゃんと乗りましたが、やはり恐怖でした(-.-)

昔行った「那須ハイ」なんては、もってのほか!(笑)








子供たちは明日から2学期。

たくさんの夏休みの思い出を胸に、お友達との再会を楽しみにしている様です(^^)  


Posted by きりん at 20:04Comments(0)お出掛け

2009年08月23日

バーべキュー@庭

今日の晩飯として、久しぶりに庭でバーベキューをしました。

家にある物と、買い足した少々の肉、ソーセージ。
今回はウシ君の肉は無い、質素なBBQでした(^^ゞ

でも野菜は一応100%「自家製」でした。
タマネギ、ナス、ピーマン、ネギ、オクラ・・
そして、トウモロコシは今回が最初の「味見」となりました^^

奥さんとお姉ちゃんが下ごしらえ。
今日は「串刺し」がメインの様で・・





今日のヒットは「砂肝」でした^^




香ばしく焼けたトウモロコシ。

今年は、甘く美味しくできました(^^)


  


Posted by きりん at 21:56Comments(0)アウトドア

2009年08月22日

手打らーめん いっぽん

郡山市七ッ池の「手打らーめん いっぽん」さん。

時々伺っている、「白河ラーメン」のお店。


ラーメン 大盛り@750  


ちなみに「大盛り」はスゴイ量!お気をつけあれ。


適度な油浮き。香りもよいです(^^)



これが手打ちの麺。少しやわらかめですが、しっかりとボコボコ感^^




テーブルには、「醤油ダレ」が置いてあります。 
これをお好みでまぜるのが、このお店のスタイル。


「醤油ダレ」を置いている白河ラー店は、コチラ以外にはないかも。
混ぜ過ぎると、かなりしょっぱくなるので注意が必要。


メニューは、ラーメン・つけ麺・冷やし中華(夏季限定) とシンプルな構成。
潔さを感じますね。


お店の場所は、郡山市七ッ池の住宅街の中。

R49から入ると、タンメンで有名な「大三元」さんの近くの7-11
右手に見て(郡女通りに向かって)、ガス屋さんが見えたら右折
そのまま真っすぐ行くと、お店が見えてくるハズです。





Posted by きりん at 09:24Comments(2)ラーメン

2009年08月21日

ニラの花

畑で育てている「ニラ」に、小さな白い花が咲きました^^



花が咲くと株を弱らせてしまうので、蕾のうちに摘んだほうがよい、
と本に書いてありましたが、そのまま咲かせています(^^ゞ

このニラは、今年植えたばかりなので、収穫はせずに
株を大きく育てます。まぁ、いつもの「ほったらかし」なのですが・・

こんな可憐な花を見られるのも「家庭菜園」の醍醐味。
いろいろな観察ができて楽しいですよ(^^)
プランターでも手軽に育てられるので、おススメです。

冬を越させて、来年の春には収穫できるかな・・
収穫できたら勿論、「レバニラ」で頂きます。餃子にも使えますね^^



***********************************************

8月に入ってから「エダマメ」も収穫できるようになり、
最近よく食卓に上ります。




ちょっと毛深いヤツですが、「朝採り」はやっぱり美味しいですね(^^)  


Posted by きりん at 20:56Comments(0)畑・野菜