2009年09月30日

【告知】10年前の花カツミ!

今日は月末最終日、いつもより遅い帰宅でした。

夕飯を食べてから、パソコンに向かいメールチェック、
365blog&お気に入りブロガーさんのところを巡回。


すると、無芸大食さんURLのところで、
何やら壮大な「プロジェクト」が始動していました(゜o゜)




そのプロジェクトとは、
「とんこつラーメン専門店 花カツミさんの・・





「復活 10年前の花カツミ」 ネット署名!



すげー。




さて、趣旨を説明。


「今夜は無芸大食」を運営されている 無芸大食さんURL)が代表発起人となり、
10年前、実際に提供されていたという、「超濃厚豚骨スープ」の再現(限定1日でも)を、
ネット署名を以って店主さんに嘆願しようというものです。(何だかスゴイ・・)



詳細・経緯は無芸さんの記事をご覧下さい^^(手抜き・・)


リンク先記事の、下の方に詳細が載っていますので、
御賛同頂ける方は、ご署名宜しくお願いします<(_ _)>

ハンドルネーム可、フォームページはSSLで暗号化され
ますのでご安心を^^

受付期間は9月30日~10月7日です。



私も食べてみたい!10年前の花カツミ♪
一体どんなんだろう・・


実現するか否かは別として、何だかワクワク(^^)






  


Posted by きりん at 23:19Comments(4)ラーメン

2009年09月29日

秋の例大祭@駅前

安積国造神社・秋季例大祭の「山車まつり」を見物に、
家族で駅前大通りへ。












やはり予想通りというか、
子供たちは「山車まつり」そっちのけで・・



こういうお店とか・・






こういうお店に釘付けで・・









私はこっちに釘付けで(爆



































今日29日が祭り最終日です。




   


Posted by きりん at 20:48Comments(2)お出掛け

2009年09月28日

パエリア

休日に家で「パエリア」を作りました。


残り物の「ラム肉」を焼いて食べていたら、ふと思い出しました。

魚介の具材+スープの「パエリアセット」by生協 
冷凍庫にあった事を。





てな事で、奥さんに下ごしらえをしてもらい、弱火で20分ほど火に掛けます。
 

段々にいい香りがしてきました♪


只今蒸らし中。LODGEのスキレットも久々の登場でした。





ちょっとリゾット?っぽかったけど、ナカナカ美味しかったですよ^^ 
具材が冷凍だったとは思えない・・(笑)
 

ムール貝が入るだけで、「パエリア」って感じがするから不思議ですね^^

いつかは、本格的なパエリアに挑戦してみたいです。
具材もオリジナル、なんてのも楽しそうですね^^

海キャンプで作るのも面白いかも。




これは、具材に使った「パプリカ」
畑で採れたものです。

とても艶やかで、何だか置物みたい・・  


Posted by きりん at 18:12Comments(0)食べ物

2009年09月27日

ラム焼き肉

今日の昼間、デッキでラム肉を焼いて食べました。





炭は熾さずに、キャンプ用のガスツーバーナーを使用。





下ごしらえは適当に。
乾燥パセリ、塩コショウをふり掛けただけ。






コンガリと焼いて、美味しく食べました。

ラムの「くさみ」が好きなんだよな~



この後、段々エスカレートして、「パエリア」まで作りました。

次回にアップしたいと思います(^^)






  


Posted by きりん at 20:32Comments(4)食べ物

2009年09月27日

ラーメン平安

先日、初めて伺った「ラーメン平安」さん。

郡山市久留米にある、老舗のラーメン店です。



ラーメン・大盛り@550  ちなみに普通盛りは、驚きの@450


事前情報から、ある程度想像はしていたのですが・・
初めて食べました!こんなにアッサリ味のラーメン。





しかし、ここまでアッサリだとは・・
ある意味、度肝を抜かれました(^^ゞ

「油浮き」などは殆どなし。ケモノ臭さ、全く無し。
具材も超シンプル。

この前、菜根にデビューした「秘伝」さんや、
台新の「大須賀」さんとはまさに対極です。

お客さんの8割9割が常連さん、というこのお店では、
調味料によって「自分のラーメンを作る」のがスタイル。

店主さん、私が初顏と見るや、
「うちのラーメンの食べ方、教えっかんナイ^^」
と、親しみやすい福島弁でご丁寧にもレクチャーを。


最初に胡椒を少々、続いて唐辛子を多めに入れる。
少し食べ進んだら、醤油と酢をお好みで。




特徴的な細縮れ麺。
これも今までお目に掛かった事はないかも。

少し軟らかめに茹でられた麺がドッサリ。
特盛り@650は、相当な量が予想されます(笑)




どのカテゴリーにも属さない、「平安ラーメン」。
こちらの店主さんにも言われたけど、まずは3回通ってみようかな~^^






ラーメン平安(へいあん)


【住所】 郡山市久留米5丁目5-3

【TEL】 024-947-3616

【定休日】 水



  


Posted by きりん at 16:16Comments(2)ラーメン

2009年09月26日

花カツミ

久々の訪問となった、郡山市大槻町の「花カツミ」さん。

大型連休明けでしたので、もしかしたら、「休み」なのでは・・
という不安も過りましたが、遠くから見えた「電光掲示板」、
しっかりと点灯稼働中。よかったよかった(^^)



そんでもって・・いつものを。


とんこつもやし・大盛り@680+@20 (麺:ゆきちから)



このシャキシャキモヤシも久しぶり^^






いつもよりも、かな~りガッついて、あっという間に完食(^^)


ごちそうさまでした♪



本格とんこつラーメン専門店 花カツミ

【住所】 郡山市大槻町字小金林24-19-1

【TEL】 024-966-2048    【定休日】 月



  


Posted by きりん at 21:48Comments(0)ラーメン

2009年09月25日

いぎなり!うまい棒

連休中、郡山へ遊びに来た妹が、子供たちへのお土産に
こんなお菓子を買ってきました。

「いぎなり!! うまい棒 牛タン塩味(東北限定)」





勿論、私への「ウケ狙い」もあったと思われ(^^)



ちなみに、「いぎなり」というのは、仙台弁で「とっても」とか「すごく」
「超」などの意味で使われています。

私は「いぎなし」とも使っていました^^;
これが興奮状態だと、「いっ・・・ぎなり(し)」になります。
ちっちゃい「つ」の時に、下を向いて目をつぶる人が多いです(笑)

「突然」とか「急に」という意味ではありませんので、
お間違えなく。


「牛タン塩味」のお味の方は・・・ ノーコメントで(笑)
「うまい棒」だからこそ許される、○○味なのです。

「全然○○味じゃねーし」とか、決して言っちゃいけませんよ~



ちなみに、私のうまい棒ベスト3は・・

①サラミ味

②野菜サラダ味

③メンタイ味

といったところ(^^ゞ

人気のある「チーズ味」は小さい頃から苦手デス・・






「松尾芭蕉」バージョンのマスコットフィギュア
が一緒に入っていました^^

このキャラ、「うまエモン」っていうんですね。
初めて知りました・・





うちの子供たち、いつもお菓子やら何やら
買ってくれる、優しい妹が大好き。

そんな妹は、「今晩、駅前で飲み会あるから・・」と
一泊だけして帰っていきました。忙しいのね。



次にみんなで会えるのは、お正月かな・・




俺にもお年玉くれぃ(-.-)






  


Posted by きりん at 22:33Comments(0)その他

2009年09月24日

要屋@白河

連休中、白河市結城の「手打中華 要屋」さんを初訪問。

「とら系」の中でも人気の高い、彩華@西郷村 のお弟子さんのお店として、
以前から評判は聞いておりましたが、この度やっと伺う事ができました^^



チャーシューメン@900  












鏡石町から移転し、本場白河で勝負する要屋さん。
ますます頑張って欲しいですね^^




手打中華 要屋(かなめや)


【住所】 福島県白河市結城63

【TEL】 0248-62-1551  【定休日】 月





  


Posted by きりん at 21:32Comments(2)ラーメン

2009年09月22日

辛しネギ



どういう訳か、無性に「辛しネギ」が食べたくなって、
即席で作ってみた。


畑のネギを一本引っこ抜いて、



白い部分を細長く切って、



胡麻油を少々、そして買ってきた「豆板醤」を。




程なくして完成。
合わせるものが無かったので、
そのまま「ダイレクト」でムシャムシャと。


当たり前ですが、相当辛い・・。
というか、ネギ自体も辛かったのです・・

今度は、何かに混ぜて食べる事とします^^;




  


Posted by きりん at 22:03Comments(0)その他

2009年09月21日

布引風の高原

猪苗代の「世界のガラス館」を出て、次に向かった先は、

「郡山布引 風の高原」

こちらも観光コースの定番になりましたね・・



この日は晴天。さっきまで居た「猪苗代湖」は少し霞んで見えました。














しばらく来ないうち、駐車場の西側に芝生が張られ
広場ができていました。

この広場で高原の風を感じながら、お弁当ってのもイイですね(^^)



  


Posted by きりん at 18:19Comments(4)お出掛け