2009年09月19日

ニガウリ採種

連休初日の今日は、収穫の終わった野菜の処理を。
いい汗かきました^^;

トウモロコシも全部引っこ抜き、
庭全体がとてもスッキリしました。

ニガウリは「緑のカーテン」にしようと、
南側の窓際に植えていましたが、
思うように葉が茂らず、今回は失敗・・

この失敗を来年に繋げるため、「自家採種」に挑戦。
最後の実を収穫せず、完熟させ割れるのを待ちました。


採った種がこれ。なんだか美味しそうな色です^^
ニガウリ採種




完熟させたニガウリ。意外な事に、ニオイはしません。
ニガウリ採種


そのグロテスクさに ちょっと引き気味でしたが、
種をほじくり出し、水で洗い流し乾燥させました。



緑のカーテン、来年こそは!




ニガウリ採種





同じカテゴリー(畑・野菜)の記事画像
ダイズ収穫
スイカ収穫
「緑のカーテン」失敗
トウモロコシ収穫
オクラ
ニラの花
同じカテゴリー(畑・野菜)の記事
 ダイズ収穫 (2009-09-19 13:13)
 スイカ収穫 (2009-09-13 18:35)
 「緑のカーテン」失敗 (2009-09-05 20:44)
 トウモロコシ収穫 (2009-08-31 18:33)
 オクラ (2009-08-30 18:53)
 ニラの花 (2009-08-21 20:56)

Posted by きりん at 19:55│Comments(0)畑・野菜
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。