2011年03月19日

避難所で今必要なもの

避難所で今必要なもの

今般の震災で、郡山商業高校体育館では浜通り方面から来た約180名の方が避難生活を送っています。
ボランティアの教師の方に「今、何が必要なのか」を伺ったら、こんなメモを渡されました。

・灯油
・紙コップ
・野菜ジュース
・粉末スープ(温かいもの)
・敷布団
・麦茶パック

上記のものが、郡山商業高校避難所で今現在不足しているものです。

家にあるもの、無理のない程度でいいと思います。
お近くの方、OBの方、子供さんが在校生のご家庭、誰でもいいと思います。皆さんも物資を届けませんか。


郡山商業高校避難所では、
掛け布団や毛布はある程度足りてるので、敷布団が欲しいそうです。
昨晩は段ボールを敷いて寝た方もいたそうで、全員に行き渡っていません。
キャンプとか運動会で使うアルミマットも有効です。尚、全て返却はされません。

特に灯油は深刻だそうです。夜間の冷え込みに皆さん震えているとのことです。
どのご家庭も灯油は足りてないと思いますが、ほんの少しでもいいので分けませんか。
ポリタンクはちゃんと返してもらえます。

どこの避難所でも同じようなものが不足していると思いますが、
最初に「今何が必要か」を確認した上でタイムリーな物資を提供しましょう。善意が無駄にならない様に。

尚、郡山商業高校避難所は教師、生徒さんがボランティア活動をしており、今のところ「人手」は足りているそうです。

皆さんも近所で声を掛け合ってお近くの避難所に物資を届けませんか。
小さな事でもまずは出来る事をやってみませんか。

***

現在のblog 続・ナントカ3丁目 


同じカテゴリー(その他)の記事画像
引っ越し
チョロQ入庫
いぎなり!うまい棒
辛しネギ
ジェームス限定
飲み会
同じカテゴリー(その他)の記事
 引っ越し (2009-10-14 21:30)
 チョロQ入庫 (2009-10-07 21:30)
 いぎなり!うまい棒 (2009-09-25 22:33)
 辛しネギ (2009-09-22 22:03)
 ジェームス限定 (2009-09-18 22:29)
 飲み会 (2009-09-16 19:58)

Posted by きりん at 16:05│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。