2009年10月10日

手しごと厨房 まるの

最近、郡山市役所北側にOPENした、
「手しごと厨房 まるの」さんへ。

同じ朝日地区にある、「手しごと厨房 がんがん丸」さん系
という事ですから、こりゃぁ期待大です^^





記念すべき初オーダーはこれで。

レバニラ炒め定食@790





シャキシャキのモヤシの食感、ゴロゴロと入っているレバー。
粗挽き胡椒もシッカリ効いてます。食が進まない訳がありませんね。

相当ガッついて、あっという間に完食。美味かった~♪



食べ盛りの私には嬉しい、「ごはん大盛り無料」のサービス。


なかなかの盛りっぷり(^^)

この他、肉系、魚系の「ツボ」を得た定食類が豊富。


メニュー、味、接客と、全てにおいて「がんがん流」の まるのさん。

いいお店ですね。
今後に期待しましょう(^O^)/









手しごと厨房 まるの

【住所】 郡山市朝日1―29―1

【TEL】 024‐935-7434

【営業時間】 昼:11:00~15:00     夜:17:00~23:00

【定休日】 日




 
  


Posted by きりん at 20:03Comments(2)食べ物

2009年10月09日

DECORER@船引

久々に田村市船引町の「アジアンマーケット デコレ」さんへ。


何となく、「米」より「麺」の気分だったので・・

ミーゴレン(辛口)@580+大盛り@100 (スープ・サラダ・ドリンク付き)




今回も美味しく頂きました(^^)






こんな気になる「限定メニュー」も。
オーダーしてから気付きました・・


カオマンガイ定食@680 限定7食!

茹でた鶏肉にタレを掛け、ライスと混ぜて食べる様です。
そのうち試してみたいですね。




お店近くの田圃は、稲刈り時期。新米の季節ですね(^O^)










ASIAN MARKET DECORER (アジアン マーケット デコレ)


【住所】 福島県田村市船引町船引字下扇田52

【TEL】 0247-81-2215




  


Posted by きりん at 20:20Comments(4)食べ物

2009年09月28日

パエリア

休日に家で「パエリア」を作りました。


残り物の「ラム肉」を焼いて食べていたら、ふと思い出しました。

魚介の具材+スープの「パエリアセット」by生協 
冷凍庫にあった事を。





てな事で、奥さんに下ごしらえをしてもらい、弱火で20分ほど火に掛けます。
 

段々にいい香りがしてきました♪


只今蒸らし中。LODGEのスキレットも久々の登場でした。





ちょっとリゾット?っぽかったけど、ナカナカ美味しかったですよ^^ 
具材が冷凍だったとは思えない・・(笑)
 

ムール貝が入るだけで、「パエリア」って感じがするから不思議ですね^^

いつかは、本格的なパエリアに挑戦してみたいです。
具材もオリジナル、なんてのも楽しそうですね^^

海キャンプで作るのも面白いかも。




これは、具材に使った「パプリカ」
畑で採れたものです。

とても艶やかで、何だか置物みたい・・  


Posted by きりん at 18:12Comments(0)食べ物

2009年09月27日

ラム焼き肉

今日の昼間、デッキでラム肉を焼いて食べました。





炭は熾さずに、キャンプ用のガスツーバーナーを使用。





下ごしらえは適当に。
乾燥パセリ、塩コショウをふり掛けただけ。






コンガリと焼いて、美味しく食べました。

ラムの「くさみ」が好きなんだよな~



この後、段々エスカレートして、「パエリア」まで作りました。

次回にアップしたいと思います(^^)






  


Posted by きりん at 20:32Comments(4)食べ物

2009年09月08日

マクドナルド

そういや、「ビックマック・200円」だったよな~と
ふと思い出し、お昼にマクドナルドへ。



えっ・・・。



先週で終わってたんですね・・(T_T)



取り敢えずは、お安いのを2個買って食べました(^^ゞ










  


Posted by きりん at 21:35Comments(0)食べ物

2009年09月07日

からあげ弁当

ちょうど今から2年前。

数多くのファンに惜しまれつつ閉店した、伝説の弁当店、「五百渕亭」さん。

正直、あまり深い思い入れは無かったのですが、最終日は電話で予約を入れ、
最後の「からあげ弁当」を頂きました。2007年9月1日のことでした。


今回、その五百渕亭さんの流れを汲むという、「弁当家」さん@郡山市台新
「からあげ弁当」に、遅れ馳せながら初チャレンジ^^


からあげ弁当@500



なかなかの持ち上がりっぷり(笑) お約束ですね。



食べる前は、ちょっとドキドキ・・



・・でも、自分でもビックリするほど、アッサリと完食。
しっかりと下味も付いていて、最後まで飽きずに美味しく頂けました。
「胃もたれ」も全然無し(^^)







「伝承」の二文字が・・










*******************************************************




フォルダを探したら、懐かしの「五百渕亭」さんの
画像が残っていましたので、ここにアップしておきます^^

ブログ始めるかなり前から、写真だけは
撮ってたのだと改めて実感(笑)












  


Posted by きりん at 22:40Comments(8)食べ物

2009年08月19日

さぬきや郡山店



先日伺った、郡山市富田町の「さぬきや郡山店」さん。

この日は朝からとても暑い日。
無性に「冷たいうどん」が食べたくなり、訪問^^



ぶっかけうどん(ひや・ひや)@610  うどんは標準で2玉です。




水で〆られ、キリリっとした讃岐うどん。いつもながらスゴイ歯応えです(゜o゜)



これに、天カス、薬味の万能ネギ・ショウガを
たっぷり掛けて、最後まで美味しくいただきました♪







さぬきや郡山店

【住所】 福島県郡山市富田町字西原14-2

【TEL】 024-933-1236

【定休日】 木



  


Posted by きりん at 06:05Comments(0)食べ物

2009年08月13日

DECORER@船引

田村市船引町の「アジアンマーケット デコレ」さん。

最近のお気に入りのお店(^^)


ミーゴレン(辛口)@580  


ナシゴレンが「炒めたゴハン」なら、
ミーゴレンは「炒めた」という意味なのだそう。




「辛口」をオーダーしましたが、これがウマ辛い!
見た目は似てますが、「焼きそば」とはまた違ったスパイシーなお味。
これの「3人前」だったらイケそうな気がします(^^)


13日~16日はアジアン雑貨・家具のセール期間。
初日の今日、店内はたくさんのお客さんで賑わっていました。

勿論、レストランの方も満席。今日はオープンデッキまでいっぱいでした。
駐車場の車のナンバーを見る限り、帰省客も多かったようですね。





近くの田んぼには「稲穂」が出てましたよ^^






毎日毎日 田んぼを見つめる ゾウ?の神様。

ご苦労さまです(^^)  


Posted by きりん at 20:57Comments(4)食べ物

2009年08月10日

白石温麺 やまぶき亭

父方の祖父母のお墓が宮城県白石市にあり、お盆前ですが
早々と墓参りへと行って来ました。


白石訪問の最大の目的は、「墓参り」でもあり、
美味しい温麺(うーめん)を食べることでもあり(^^)

実は、昔から墓参りの度に寄っていたお店が「休業中」
今回もそのお店へ行こうと思っていたのですが・・

急遽、白石市在住の会社の先輩にTEL。

地元民はあまりお店で食わんのだよ~、と少々困惑気味でしたが
紹介して頂いたのは・・

「白石うーめん やまぶき亭」さん。

これぞ本場、白石の温麺。 
繋ぎに油を使わないのが温麺の特徴で、胃にもやさしいんです(^^)
 

冷水で〆られた温麺、スルスルと入っていきます。
 

「ずんだ」も付いてきたり♪


こんな温麺セットも販売されてました^^
 




 

初めてのお店でしたが、とっても美味しく頂きましたよ^^

冷麦や素麺(特に揖保乃糸)も好きですが、
やっぱり「白石うーめん」が好き!と、今回改めて実感(^^)




白石うーめん やまぶき亭

【住所】 宮城県白石市城北町6-13  
【TEL】 0224-25-2322





  


Posted by きりん at 21:01Comments(0)食べ物

2009年08月06日

露伴亭@二本松

1ヶ月半ぶりの「亀谷坂 露伴亭」さん。(前回記事はコチラ

二本松市の亀谷坂にあります。




もちろん、これを食べます。
スリランカカレー@500  スープ・サラダ付きです^^



店内は冷房が効いていますが、スパイシーなカレーですので
汗がジワジワと・・ 
 

でも、今回も美味しく頂きましたよ(^^)



 

このカメ、甲羅を取ると「灰皿」になります^^

  


Posted by きりん at 06:08Comments(4)食べ物