2009年03月31日

くらしの館@黒羽町

今日も先週土曜日のお出掛けネタです^^;

道の駅・伊王野を後にして、次に向かった先は黒羽町(現:大田原市)に
ある、「くらしの館」です。

道の駅同様、野菜や民芸品などが店内にたくさん並んでいました。
食堂もあり、ここでも蕎麦を出しているようです^^



敷地内にある 茅葺屋根の古民家がとても印象的です。中に入り見学もできますよ。



ここ、くらしの館では もう「桜」が咲いていましたよ。 しかも既に葉桜(゜o゜)






これは早咲きの「河津桜」なんだそうです。
一足先に咲いた桜は、春を感じさせてくれました(^^)






それから、この「くらしの館」には おいしいサービスがありました!


甘酒の無料試飲です(^^)



ストーブに掛かっている大きな鍋に、たっぷりと甘酒が!
お玉で小さいカップに入れて、セルフでいただきます。
私は運転手でしたので程々に頂きましたが、心も身体も温まりましたよ~^^

桜を観ながら、甘酒を飲む。 一瞬だけ花見の気分を味わえた「くらしの館」でした。
また伊王野まで来たら、足を伸ばしたいスポットです。



道路を挟んでお向かいの「ローソン」もちょっと違った趣。観光地色なのでしょうか?

    


Posted by きりん at 23:00Comments(0)お出掛け

2009年03月30日

道の駅@伊王野

今日も那須の伊王野ネタです。

菊地製菓さんを後にし、次に向かった先は

道の駅 東山道伊王野です。(ホームページはこちら

この道の駅、まずビックリするのが敷地内にある水車の「デカさ」です(^^)


この道の駅のシンボル的存在ですね。
直径は12mもあるそうです。間近で見ると本当に迫力ありますよ!

子供たち、これはフェスタの観覧車じゃありませんよ^^;


「何のために水車ってあるの??」と大きな水車を見上げながら息子くん。

ハイ、その質問  待ってました!

階段を駆け上がり、水車小屋へと子供たちを連れて行きました。



大きな歯車と石臼。
石臼の直径は2mとこちらもビックサイズです(゜o゜)




水の力でしっかりと「仕事」をする水車小屋の歯車や石臼を、いつまでも
飽きずに子供たちは見ていました。 

息子くんも、水車のしくみをちょっとは理解できたようでした(^^)

ちょうどお昼時になったので、道の駅内の蕎麦屋さんで昼食。
外の水車を見ながら食事できましたよ^^

私はコレを。  天ざるそば@800


蕎麦作りの過程を勉強した後とあって、とてもおいしく感じられました。

 

ちなみにそば打ち体験というのもあり、自分で打った蕎麦を茹で上げてもらえるようです。
参加した他の家族連れは、自分たちの蕎麦の出来上がりに歓声を上げていましたよ^^



大きな水車が目印の道の駅 東山道伊王野でした。また訪れたい道の駅です(^^)

    


Posted by きりん at 19:16Comments(4)お出掛け

2009年03月29日

菊地製菓@伊王野

昨日、ドライブで那須町伊王野を訪れました。

最初に向かった先は、「菊地製菓」さん。
チョコレート等の菓子類を製造販売しているお店です。



小売店への卸売りの他、個人のお客さんにも直売をしています。

二坪程の「直売所」には、所狭しと様々な種類のチョコレートが!


どの袋も230円だそうです(^^)
 


400gでこれも230円と格安の割チョコレートです。ズッシリ重い・・・


ひととおり試食して、おいしかったもの2袋を購入しました。ついでに煎餅も2袋。
地元の方でしょうか? 続々とお客さんが入って来て、狭い店内は身動きが取れない程に。

店員さんも親切で、小さい子供さんにも笑顔で接していましたよ^^

この菊地製菓さんに伺った理由はもう一つあります。

敷地内に、駄菓子屋さんがあるのです。



見事 昭和時代の駄菓子屋さんを再現しています。とてもノスタルジックでしたよ。
子供は勿論、大人も昔懐かしく楽しめます。

100円玉を握りしめて、どれを買おうかワクワクした子供の頃。
小上がりにはお茶を飲むお店のおばあちゃん。そんな風景が懐かしく思い出されます。

お店の方ともお話しましたが、子供にとってはこれが「社会勉強」なのだと。
「100円」をいかに上手く使うか。アレとコレと買って、あといくら使えるか。足し算や引き算、掛け算も使うかもしれませんね。
それから品物の価値を見極めるトレーニングにもなると思います。

今はこういったお店がどんどん少なくなり、子供たちも自分で「買い物」する機会が減っていると思います。できるだけ 子供自身で買い物できるよう配慮してやろうと、悪戦苦闘している息子くんを見てそう感じました(笑)

私は算数は苦手でしたが、お店での計算は得意だった気がします^^;
娘ちゃんは 時々こういうお店に出入りしているらしく、とても「買い物上手」でした(^^)

 



 

お店の裏の小川にはメダカが泳いでいました(^^)

童心に帰って楽しめる菊地製菓さんでした。
ちなみに月・火はお休みの様です。  


Posted by きりん at 22:51Comments(0)お出掛け

2009年03月26日

花カツミ

小雪舞う午後、久々に行ってきました。

郡山市大槻町の「花カツミ」さん。


とんこつもやし大盛り(麺:ゆきちから)@700


あ~、やっぱり今日もウマイ♪ コレが食べたかったんです^^
前回からずいぶん間が空いたので、尚更そう感じたのかもしれませんね。


注文して出来上がりを待つ間、必ず「新聞」を読んでいます。(3誌用意されてます)
ピーク時を過ぎて訪問した今日は、新聞もさすがにクタクタになっていました(笑)

お昼時、いかに多くのお客さんが手に取ったのかが うかがい知れます。



今日も「もやし」と格闘しましたが、なんとか完食。 


もう少し暖かくなると、私はかなりをかきますので「マイタオル」持参での訪問となりそうです。
そうなるともう本当の「春」ですね(笑)

他のお客さんが注文した、餃子@400がとても気になった午後のひと時でした。  


Posted by きりん at 21:47Comments(4)ラーメン

2009年03月25日

寒い夜

今日は雪のちらつく寒い一日でした。

「タイツ」を履いて行かなかった事を強く後悔。(笑)

夕方には雪がサラッと積もっていましたが、道路は大丈夫でした。



家の中もいつもより寒く感じます。

みんな寝静まったので、自分の近くに小さい石油ストーブを移動して暖をとります。






それでも寒いので、安いウィスキーのお湯割りを作って飲む。

 

やはり温まります(^^) ちょっとだけ汗かいてきました。



うちの娘のインフルエンザB型も快方に向かい、すっかり元気になりました^^

他3人は今のところ発症していませんが、油断せず予防に努めたいですね。  


Posted by きりん at 22:26Comments(0)日記

2009年03月24日

WBC&野菜炒め定食

今日はWBC決勝の行方が気になって仕方なかったので、

そうだ!食事をしながら観戦しよう!と思い立ち、
「二本松インタードライブイン」
さんへ初めて伺いました。
                    (テレビがあるかもわからないのに・・・)

私の携帯はワンセグも付いてなければ、ニュースも見られません。(コンパスは付いてますが)
ラジオ放送もなく、どんな展開かが全く分からない状況でした。

お店に入ってビックリ。なんと、37型の液晶テレビがあるではありませんかっ(笑)
我が家のテレビより かなりデカイです!

もちろんチャンネルはWBC!


正直、定番の14型ブラウン管でも「観られれば良し」という心境でしたので、ラッキーでした!



私が席に着くと同時に、岩隈投手が被弾、1-1の同点に追いつかれました(-.-)


その後のレフト内川選手の好プレーが、韓国チームの「流れ」を断ち切ったと思います。
難しい打球でしたが、捕ってからが速かったですね!ホント、いいプレーでした。

7回表、連打で1点勝ち越しましたが、城島選手の併殺打で席を立ちお会計。う~ん残念。
40分ほどでしたが、食事をしながら決勝戦の一場面を観ることができました。

この後はWBC情報も一切なく悶々を午後を過ごしました(笑)
優勝を知ったのは、確か16:00のラジオのニュースでした。

「9回裏に追いつかれましたが、延長10回でイチローが決勝2点タイムリー・・・」
とラジオのアナウンサー。

うわぁ~観たかった~~\(◎o◎)/

                                と車の中で暴れそうになりました(爆)


さすがイチロー選手、すごい精神力です! なんだかドラマみたいですね。
最後まで粘りをみせた韓国チームもいいチームでしたし、称賛に価すると思います。

決勝戦にふさわしい いい試合だったと思います。侍ジャパン、優勝おめでとう!





肝心の食事もおいしく頂きましたよ~^^

今日は麺類ではなく定食を。ゆっくり時間を掛けて食べられるかな、との思いから(笑)

野菜炒め定食@680


大盛りご飯に味噌汁、野菜炒め、茶碗蒸し、昆布 とお値段の割に充実した内容でした(^^)


野菜炒めの「プレート」も懐かし系で、いい味出してましたよ^^
 


「最高の観戦の場」と「おいしい昼ごはん」を提供して下さった、

二本松インタードライブインさんに感謝!です(^^)

    


Posted by きりん at 20:46Comments(0)日記

2009年03月23日

がんがん丸

郡山市朝日の「手しごと厨房 がんがん丸」さん。

お昼にチョクチョクお邪魔しています^^

以前訪問した時から ランチメニューもまた少し変っていましたよ(゜o゜)


迷いに迷った末、新メニュー?のエビチャーハン@690を注文しました。(初)


普通のお店の「大盛り」に匹敵するボリュームでした!
しっかり「海老」も入っていましたよ~^^

素直に「おいしい」と思えるチャーハンでした(^^)







今度はどんなメニューが登場するか楽しみな がんがん丸さんでした^^




 






そういえば、最近ラーメン食ってないな・・・(-.-)
  


Posted by きりん at 22:13Comments(0)食べ物

2009年03月22日

ほるもん焼き 味堂

3連休に入る前日の19日、会社の「プチ飲み会」が、郡山駅前の
「ほるもん焼き 味堂」さんで行われました^^

名前は以前から聞いていましたが、今回が初の訪問です。



これは看板メニューの「ほるもん焼き」 コレで確か3人前です。
ボリューム◎です。もちろん味も!
 


みんなでジュージュー。こういうの好きです(^^) 
 

煙に包まれた店内も いい味出してますね(^^) 


4人でおなかいっぱい食べて飲んで、お会計。

ハッキリ言って、安い!です。 ちょっとビックリしましたよ^^

これは「リピート間違いなし」、の味堂さんでした。また来ま~す(^.^)/~~~  


Posted by きりん at 14:31Comments(0)食べ物

2009年03月21日

ジャガイモ植えつけ

今年もジャガイモを畑に植えつけました。
畑好きの息子くんと二人で作業しましたよ。

品種は定番の「男爵(だんしゃく)」です。1kg248円でホームセンターから購入。

 



種イモを半分に切ります。「芽」の数が均等になるのがいいそうですよ。




あとは耕しておいた畑の畝に30cm間隔くらいに種イモを置いて 土をかぶせるだけ。

去年もこれでかなり収穫できたので、たぶん大丈夫でしょう^^
芽が出るのが楽しみです(^^)




娘ちゃんは昨夜から発熱
午前中、うちの奥さんに連れられ病院へ。

こんなの持って帰ってきました・・・



インフルエンザ、我が家へ再来です(T_T) 今度はB型です・・・(A型の時の様子はコチラ

娘の通う小学校でも流行っていたみたいですので、うつっちゃった様です。
今も微熱は続いていますが、食欲もあり至って元気です。

私が、「あ~なんか関節が痛いような・・」・なんて言っていると奥さんに怒られます。
「病は気から」が信条の人なのです。

なんとかうつらないように「気」だけはしっかり持って過ごしたいと思います。



今日、お彼岸のお墓参りに持っていくはずだった「よしだやのどら焼き」
行き場を失ってしまったので、家族で食べることに・・・



何故か家族全員、ニンマリでした(笑)  しかもまだ在庫アリ!






    


Posted by きりん at 18:47Comments(2)畑・野菜

2009年03月21日

ごはん堂@船引

田村市船引町、国道349号源次郎通り沿いに最近OPENした、
「ごはん堂」
さんに行ってきました^^




半分はスーパー、半分は飲食店へ。最近改装したようですね。



私が注文したのは、「店長厳選・海鮮丼」@760
 


新鮮なネタがふんだんに盛りつけられています。
勿論、「ごはん」もおいしかったですよ~^^ 福島県産コシヒカリを使っているようです。








さすが魚介が評判の「魚たけスーパー」さんのお店とあって、とっても新鮮で
美味しく頂きました^^ なかなかこのお値段では食べられないかも。

メニューは肉・魚の定食と丼物が中心。価格も580円~と良心的な設定になってます。
食材にもこだわっているようで、米や卵なども「福島県産」のものを使用しているみたいです。

その他、大手ファミレス店の様なドリンクバーコーナーもあって180円でおかわり自由!
ついつい長居してしまいしそうですね~^^


ちなみに・・・
 

となっております・・・。おいしくお食事できそうですicon28


伺った昨日は祝日とあって、家族連れのお客さんも多かったですね。
私も仕事でこちらの方にはよく行くので、また寄ってみようと思います^^




郡山へ戻る途中、「三春の滝桜」の前を通り掛かりました。
もうしばらくすると周辺一帯は大変混雑しますね。



    


Posted by きりん at 09:54Comments(0)食べ物