2009年10月03日

芋煮会@浄土松公園

郡山市逢瀬町の「浄土松公園」で芋煮会をしてきました。
カマドは勿論、要予約。


今回は、山形出身の先輩二人とその奥様方も参加。

作るのは勿論、本場 「山形風芋煮」で決まり!




これが山形風芋煮。
汁は醤油味、牛肉もたっぷり入っています\(^o^)/
芋煮会@浄土松公園


大鍋はヨークベニマルさんよりお借りしました。
芋煮会@浄土松公園



当然、味付けは先輩の奥様が担当。
さすが、慣れた感じで味を合わせていきます。
芋煮会@浄土松公園

芋煮会@浄土松公園

ベースの醤油には奥様のこだわりが。

この「味マルジュウ」がポイントなんだとか。
山形に帰省された際、わざわざ買ってこられたようです^^

芋煮会@浄土松公園

芋煮会@浄土松公園

本場の芋煮、おかわりまでして堪能しました^^
いや~、いっぎなし美味しかった♪(笑



芋煮会@浄土松公園

〆にはカレーうどん。これまた美味^^


今シーズン中、もう一回くらいできないかな・・







同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
バーべキュー@庭
バーベキュー@岩代
家族キャンプ4
家族キャンプ3
家族キャンプ2
家族キャンプ1
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 バーべキュー@庭 (2009-08-23 21:56)
 バーベキュー@岩代 (2009-08-02 06:10)
 家族キャンプ4 (2009-05-06 21:49)
 家族キャンプ3 (2009-05-06 19:38)
 家族キャンプ2 (2009-05-05 20:31)
 家族キャンプ1 (2009-05-05 19:40)

Posted by きりん at 22:17│Comments(8)アウトドア
この記事へのコメント
いいですねー!芋煮!
そして山形の方って
やっぱりこのお醤油を使いますよね!
一度味わってみたいです*
Posted by おぐおぐおぐおぐ at 2009年10月03日 23:16
はじめましてmaxmaxです

いわゆる醤油の牛汁ですね(笑)
この辺だと味噌ベースなので
最初は戸惑いますね
しかし嵌ると美味いんですよね~

月初めから楽しい行事でうらやましいす
Posted by maxmax at 2009年10月04日 07:26
これはちょっと羨ましい(^^;) 山形流の芋煮鍋は、宿泊先でしか食べたことがありませんが、きっと手練れの主婦の方が作った方が美味しいんじゃないかな(^o^)

〆にカレーうどんってのは、特に心惹かれるものがありますね(^-^) これは特にイイ!!ww
Posted by 無芸大食 at 2009年10月04日 08:16
おぐおぐさん。

おいしかったですよ~^^

「味マルジュウ」、おぐおぐさんも御存知でしたか。
有名な醤油なんですね~(゜o゜)
Posted by きりんきりん at 2009年10月04日 08:59
maxmaxさん。

はじめまして(^^)
ご訪問ありがとうございます。

私も味噌ベースばかり食べてましたので、
全くの「別物」、本場の美味しさに感動でした~^^
Posted by きりんきりん at 2009年10月04日 09:01
無芸大食さん。

ンまかったっす^^

醤油も然り、こちらではナカナカ出せない味のようですね。

カレーうどん、こちらも山形では主流の様です。
何とも言えない味、最高の贅沢でしたよ^^
Posted by きりんきりん at 2009年10月04日 09:02
山形では芋煮の〆はカレーうどんが定番だって聞いたときあります。

美味しそうですね(*^_^*)
Posted by marunouchi at 2009年10月04日 13:03
marunouchiさん。

カレーうどんは定番のようですね^^

それはもう、かなり美味しかったですヨ♪
Posted by きりん at 2009年10月04日 17:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。