2009年10月01日

食の工房大観@本宮

久しぶりに、本宮市の「食の工房 大観」さんへ。

お昼時は、多くのサラリーマンで混雑する人気店ですね。


麺類、定食とメニュー豊富ですが、
決まって食べるのは、やはりコレ。



五目焼きそば@850



大観さんの特徴は、何と言っても、この「厚揚げ」。
コレ、結構好きなんです^^ あんかけは酸っぱ目。




麺は、外周がバリバリのカタ焼きで、



内部は広範囲に渡って、程よく軟らかめ。美味しいです(^^)



だいぶ前、「大盛り」に挑戦しましたが、ハンパ無いです。
自信のある方以外は、やめといた方がいいでしょう・・





「ジャンボ海老フライ」も名物メニューの大観さん。
国道4号下り線沿いにお店があります。




食の工房 大観(だいかん)

【住所】 福島県本宮市字荒井字青田原209-5

【TEL】 0243-36-6001

【定休日】 火

  


Posted by きりん at 20:02Comments(2)あんかけ焼きそば

2009年09月20日

ウーファン

私たち家族が引っ越してから、初めて遊びに来た
私の妹。

いつも仕事で忙しい人ですが、今回の連休を利用し
仙台駅から高速バスで郡山入り。


連休の混雑予想に反して、仙台から2時間ほどで郡山駅到着。
意外にも渋滞などはなく、東北道上り線はスイスイだったとか。



郡山駅でちょっと「お茶」をして、その後我が家へ。


初めて見る我が家を、子供たちの案内で一頻り見学。

段々とお昼時になったので、「昼、何食べたい?」と訊くと、

間髪入れず、「あんかけ焼きそば!」


・・・。


私のblogにすっかり感化されていると思われ(笑)



そんな妹のリクエストに答え行ってきたのは

郡山市八山田の「ハーブチャイナ ウーファン」さん。

郡山でも評判の中華のお店。
特に女性に人気があると聞きます。



五目焼きそば@800  




少しだけ、胡椒のスパイシーさを感じるあんかけ。
香りがとっても良いです^^野菜もシャキシャキ。




麺も「バリバリ」の部分多めで、私好み♪



妹も大変満足の様子。連れて来てよかった(^^)



【番外編】
うちの奥さんが注文した定食のゴハンを小丼へ、
その上にウマウマのあんかけを掛け、「ミニ中華丼」で楽しみました^^


これまた美味(^^) 二度楽しめました。










ハーブチャイナ ウーファン

【住所】 郡山市八山田5-395

【TEL】 024-935-1062   【定休日】 火


  


Posted by きりん at 19:09Comments(6)あんかけ焼きそば

2009年08月26日

麺飯家 龍門@本宮

本宮の「麺飯家 龍門」さんを久しぶりに訪問。

お昼時は外回り系サラリーマンで賑わう中華のお店です。

メニューは麺類・定食が主体。

他に、五目あんかけ・麻婆などの「石焼き丼」という
気になるメニューもあります。

でも結局いつもの・・


五目あんかけやきそば@790  
 


ちょっと濃い味付けのあんかけ。エビ・イカ・ホタテも乗っかってます♪



透明感のある細麺。この絶妙な焼き具合が好きなんです。


 

エイトタウン本宮の西側、LAWSONの隣にお店があります。


麺飯家 龍門(リュウモン)

【住所】 福島県本宮市荒井字久保田43-1

【TEL】 0243-34-2338    【定休日】 第2・4 火曜日

 

  


Posted by きりん at 19:38Comments(0)あんかけ焼きそば

2009年08月20日

麺茶房 櫻喜

blog仲間のt-mokkoriさん(URL)がよく通われているという、

郡山市大槻町、「麺茶房 櫻喜(おうき)」さんを初訪問。

mokkoriさんの記事を見て、 これを食べようと最初から決めていました(^^ゞ


あんかけやきそば@800  







いや~、文句なしに美味しかった(^^) 評判通りです。

もっと早くこのお店を知っておけば、と悔しさいっぱい(笑)

リピート間違いなしのお店ですね


 



麺茶房 櫻喜

【住所】 郡山市大槻町字反田5-1

【TEL】 024-961-3566   【定休日】 月  


Posted by きりん at 06:51Comments(4)あんかけ焼きそば

2009年07月14日

呂望 岱山亭

郡山市大槻町の「呂望 岱山亭」さん。

最近、拙ブログのカテゴリーに「あんかけ焼きそば」を追加したので、半ば作為的に(笑)

と言っても、私の好物には変わりはなく、今回も美味しいお店へと行ってきた訳です。
今回も、お客さんの半分近くが 「五目焼きそば」を。さすが人気メニュー^^



五目焼きそば@850  お皿の大きさにも圧倒されます。



ちょっと甘みを感じるアツアツのあんかけ。思わずレンゲを借りました(^^ゞ



麺は柔らかめ。あまりオコゲもありませんが、これはこれで美味しいです。
別メニューに「かたやき」なんかもあります。
 

私が会計をしている時、これの「大盛り」をオーダーしたお客さんがface08
どんだけのボリュームか見たかった~(笑)

きっとスゴイ事になっているのでしょうね・・ 最近、デカ盛りは自信が無い私です。



 

この日はとても暑い日でしたが、店の外にウェイティングができるほど混んでました(゜o゜)

やはり人気店です。



呂望 岱山亭 (ロボウ タイザンテイ)

【住所】 郡山市大槻町御前67   【TEL 】024-961-5518

【定休日】 水






  


Posted by きりん at 21:28Comments(2)あんかけ焼きそば

2009年06月30日

上海点心 大榮餃子房

今日は仕事で二本松から田村市に向かう途中、 「道の駅ふくしま東和」に立ち寄りました。
道の駅内にある、「上海点心 大榮餃子房」さんで遅めの昼食。でも店内ほぼ満席。


店名にもなっている「点心」をはじめ、本格的な中華を提供するお店として知られています。
メニュー豊富で、いつもの様に迷いましたが、そんな時はいつもの様にコレを注文(笑)


五目あんかけ焼きそば@790  本当に「冒険」のできない自分(-.-)




画像では隠れて見えていませんが、海老・ホタテ・イカと海鮮系の具がしっかり入っています。

今日は「具材」の美味しさを堪能できました。丼の底に残る緩めのあんかけも、レンゲでしっかり
頂きました。これも美味♪

スープ、ザーサイ、漬物はセルフでおかわり自由です(^^)






今日は、近くの「あじさい寺」を見学してきたと思われる、ご年配のお客さんが多いように感じました。客席を共有する「みちくさ亭」さんの蕎麦やうどんを食べている方が多かったですね。

こちらの「ソースかつ丼」もなかなか美味しそうでしたよ~^^ 





道の駅ふくしま東和

福島県二本松市太田字下田2番地3 
0243-46-2113  


Posted by きりん at 21:22Comments(0)あんかけ焼きそば

2009年06月05日

三松会館@駅前

今日は朝から郡山駅前で仕事。

お昼近くになって、同じく駅前にいた同僚から昼ごはんの誘い携帯

二人で行った先は、郡山市大町の「三松会館」さん。昭和27年創業、老舗の食堂です。

麺類・定食・丼物、和洋中そろった100種以上のメニュー、その多さにはビックリでした(゜o゜) 

迷いに迷った挙句、結局コレを・・・

あんかけ焼きそば@650+大盛り@100  しかし「冒険」できない私・・・face07




錦糸卵が印象的。使用している麺にも老舗の「こだわり」を感じます。


初めて食べましたが、何故か懐かしさを感じる味でした。(大袈裟か・・)

あんかけも、とろみに力強さ(変な表現ですが)があり、麺や野菜に良く絡んでとても食べ応え
がありましたよ。



同僚が注文した「エビチャーハン大盛り」 これもナカナカ美味しそうでしたよ!




駅前で仕事をする多くのサラリーマン客で店内は活気に満ちていました。
まさに「サラリーマン憩いの場」と呼ぶに相応しいお店ですね^^

私が生まれるずっと前から営業されている三松会館さん。
これまで50年以上、数多くのサラリーマンのお腹を満たしてきたことでしょう。

そして、これからも郡山の老舗として頑張って頂きたいと思います。
ごちそうさまでした~(^^)



   


Posted by きりん at 22:44Comments(2)あんかけ焼きそば

2009年05月27日

たんたん亭

先日伺った郡山市大槻町の「たんたん亭」さん。


コスモス通りを郡山南IC線に向かい、郡山七中を過ぎた道路沿いにお店があります。

評判の「坦々麺」をはじめ、麺類・定食とメニュー豊富ですが私のお気に入りは
コレなんです。


五目焼きそば@790+大盛り@130 しかしスゴイボリューム・・・(゜o゜)
 

大きな皿にデ~ンと盛られて登場。・・・あぁ、なんだか負けそう。

普通盛りでもよかったか・・と ちょっと後悔。



アツアツのあんかけ♪  レンゲでビロビロと音を立てながら頂きます^^;


このパリパリの部分も美味しいんです(^^)
 


最後の方、ちょっと挫けそうになりましたが、なんとか完食。今日も勝ちました~^^






 



  


Posted by きりん at 20:13Comments(2)あんかけ焼きそば

2009年01月08日

中華のおみせ柳明

今日のお昼は、田村市船引町の「中華のおみせ 柳明」さんへ。初訪問です!
こちらのお店のある 国道349号線 は結構仕事で通るのですが、いつも時間帯が合わず素通りしていました。

中華のお店ときたら、私的にはやっぱりコレ↓ (メニューには本格的な中華料理もあります)

五目入りあんかけ焼きそば @780 大きなお皿にデーンと乗ってきます!
 

本格的な味。おいしくいただきました!



静かな音楽が流れ、店内は吹抜けで広々。奥には広い座敷もあるようでした。
おしゃれな感じで、あまり中華料理店にいる感じがしませんでしたよ~(^^)

でも、時々厨房から聞こえてくる 中華鍋(たぶん)で何かを炒めている活気ある音。
やっぱり中華のお店なんですね~^^
 



郡山から向かってR288号からR349号に左折1分(交差点に看板があります) 
コインランドリーの向かい側にあります。水曜が定休のようです。
  


Posted by きりん at 20:25Comments(0)あんかけ焼きそば

2008年12月23日

彩華 並木店

今日は祝日でしたが、私の会社は稼働日でした。

お昼は、上司と二人で「彩華 並木店」さんへ。

ここに来ると大体は、人気メニューの焼肉セット@787 ですが、

上司が「今日は焼きそばがイイなぁ~」と一言。

私も今日は焼き肉の気分ではなかったので、丁度良かった!




五目焼きそば@735 大きなお皿に盛られてきます。


創業46年伝統の味。代々受け継がれている味なんですね~。このが好きなんです!!

時々、無性に五目焼きそばが食べたくなる時があります。

そんな時は、こちらの彩華さん、大たんたん亭さん、岱山亭さんなどによく出没します。

それから、本宮の龍門さんもおいしいですね! 

実は・・・週4回 五目焼きそばなんてことも・・・face06




  


Posted by きりん at 20:59Comments(0)あんかけ焼きそば