2009年07月31日

新函館ラーメンきらら

先日伺った、「新函館ラーメン きらら」さん。
こちらもかなりの人気店。お昼時は いつも混んでいますね。

実は私、こちらの一押しメニューである「塩ラーメン」
まだ未食だったりします^^;



ということで、きららさんでは初めての・・

塩ラーメン@680+大盛り@10 


9割ガタ、「醤油味」の私にとって、久しぶりの「塩味」でしたが、さすが
評判どおりの美味しさ。スープが黄金色に輝いて見えました(゜o゜)

具材のお麩芽カブは、とても印象的ですね。
「焦がし葱」が いい具合にアクセントとなり、食がススみます^^

程よく茹であげられた細麺。箸は「エコ箸」を使いました。




大盛り料金(10円)は、環境保護への募金になるシステム。
店主さんの経営努力には頭が下がります<(_ _)>


10円は、会計の時にレジ脇のに入れて下さいね^^


本場函館では食した事がありませんが、ここ郡山で こんなに
美味しい「函館ラーメン」が頂けるなんて、幸せな気分♪


ますます頑張って頂きたい「きらら」さんでした(^^)



  


Posted by きりん at 21:58Comments(2)ラーメン

2009年07月30日

ズッキーニ収穫

種から育てている「ズッキーニ」が収穫の時期を迎えています。

うちの奥さん、毎朝1~2本採っては料理に使っています。
やはり、スープや油炒めなどが多いですね^^




「葉」は かなり大きくなるんです。それはもう恐ろしいほど(笑)


他の小さい株が、すっかり隠れてしまっています。
来年は「株間」をもっともっと空けて植えなければ・・


何事にしてもそうですが、野菜作りも失敗の中から覚える事が
大切だといいます。

地産地消ならぬ、自産自消。今夜のカレーも、野菜は全て自家製でした(^^)  


Posted by きりん at 21:17Comments(0)畑・野菜

2009年07月29日

トウモロコシ雄花

種を植え、苗を育て、6月の27日に定植したトウモロコシ
こんなに大きくなりました(^^)

あっという間に子供たちの背丈をも超えました。






左右から出ている、トウモロコシの「わき芽」
 

以前は、「一本立ち」させる様にと、引っこ抜くのが定石でしたが、
最近はどの野菜本を読んでも、「わき芽は抜かずに残しましょう」と
書いてあります。

何故、抜かずに残すか。簡単に説明すると・・

①株自体を支える効果がある。強風などで倒れるのをある程度防げる 。

②葉が多い分、光合成の効率がよくなる。

という事です。ナルホドですね^^




雄花(雄穂)がもう少しで顔を出します。


昨年はあまり収穫できなかったこのトウモロコシ。

今年は大きく、美味しく育ってほしいものです・・(^^)  


Posted by きりん at 19:48Comments(0)畑・野菜

2009年07月29日

セミの脱皮

昨晩は、息子くんと「クワガタ捕り」に郡山市内の某所へ。

前回の反省を踏まえ、息子くんと事前にミーティング。
そこで出た答えは、「明るい時じゃダメなんだ。」 です(笑)

ということで、日が落ち、辺りが暗くなってからの出発でした。


車でひとっ走り、20分ほどで現地へ到着。
誰もいない真っ暗闇の某所。木々のざわめき、時折セミの鳴き声が聞こえます。

ちょっと怖い・・・  いや、ホントに怖かったんです。
でも私は父親。子供にビビった姿は見せられない・・・
懐中電灯の灯りだけを頼りに、平静を装い藪の中へと入っていきます。

クヌギやコナラの木を中心に見て回りますが、結果 今回もボウズ(T_T)
カナブンやハチの姿も見られず、「気配」すら感じませんでした。

1時間ほど探しましたが、結局・・。 ちょっと自信を失くしてしまいました。


そんな失意の中でも、今回は「収穫」と言うか、
とても感動的な出来事がありました。

それは、「セミの脱皮」を見られた事です。
私も生まれて初めて それを見ました。

幼虫や抜け殻は何度も見ていますが、まさに殻から出てくるところは
これまで一度も見た事がありませんでした。

クワガタ捕りの事はすっかり忘れ、二人で大興奮。
静かな森の中で、とても神秘的な脱皮の様子を暫く観察しました。


ゆっくり・・ゆっくり・・と殻から出てきます。 虫の嫌いな方、ゴメンナサイ・・


体の色は真っ白ではなく、淡いグリーンが掛かっています。
とても綺麗な色をしていましたよ。


こちらは、すっかり殻から出たセミ。大きさからいってもアブラゼミでしょうか?
鳥などの外敵から身を守るために、暗くなった夜にひっそりと出てきているのでしょう。
 


木によじ登る幼虫。雨の中 土から出てきたのでしょうか、体が泥だらけです。


本当に感動的なものを見させてもらいました。息子くんにとっても、大変
いい勉強になったことは間違いなしです^^

この他に、大きなヒキガエル、蛾の幼虫(スンゴイ奴)、ヤモリなどいろいろな
生物を見る事が出来ました。*画像は自粛させて頂きます(笑)
 

今回もクワガタは捕れませんでしたが、二人で大満足。
実り多き夜の探検でした(^^)

  


Posted by きりん at 06:15Comments(4)日記

2009年07月28日

鈴石屋@二本松

先日伺った、二本松市の「鈴石屋」さん。

「箱そば」がおすすめメニューのこのお店で、今回はカツ丼を注文。
これは以前から狙っていました(^^)

ソースカツ丼もメニューにありますが、初カツ丼の今回は煮込みで。

 


カツ丼(煮込み)@890


付いてくるのは味噌汁・お新香だけかと思いきや、ミニ蕎麦と冷奴まで\(^o^)/
これは嬉しいですね^^

 


ちなみに「箱そば」、「そば定食」を注文しても色々と付いてくるので、
楽しめますよ^^


肝心の「カツ」はこんな感じ。できたてで実に美味しいカツ丼でした(^^) 
食べ応えも◎




 

今後、「カツ丼モード」の時は、もりや食堂さんと、こちらの鈴石屋さん、
どちらに行こうか迷いそうですね・・  続きを読む


Posted by きりん at 18:56Comments(4)食べ物

2009年07月27日

ニガウリ

緑のカーテンとして育てている、我が家の「ニガウリ」(ゴーヤ)

最初の実が成りました^^  チビスケですが、ちゃんとニガウリなんですね。



まだまだカーテンになるには程遠いですが、生長を待つこととします。
窓をすっかり隠すのは、「残暑」の頃でしょうか。
 


 

一本の蔓は、もう小庇(こひさし)の上まで伸びました。

二階の窓までも伸びそうな勢いです(゜o゜)



  


Posted by きりん at 19:47Comments(0)畑・野菜

2009年07月26日

謎のトマト その後

先日、庭の法面(のりめん)に出現した「謎のトマト」

花が咲き、実がつきました(^^)
これはたぶん、「プチトマト」ですね。





こんなに大きくなりました(^^)


今日の郡山地方、うだるような暑さでした。
30℃は確実に超えていたと思われます。

日中、庭仕事をしていたのですが、陽射しが強くて
気温も体温も上がりっぱなしicon14でした。いや~ホント暑かった・・



 

庭で「土いじり」をする息子くん。

熱中症対策には、こまめな水分補給、頭にはボウシを!  


Posted by きりん at 18:05Comments(0)畑・野菜

2009年07月25日

パーラーひまわり

先日伺った、郡山市冨久山町久保田、善宝池にほど近い、
「パーラー&軽食 ひまわり」さん。知る人ぞ知るお店です。


コチラのお店、とにかく「盛り」がスゴイんです^^

会社の同僚との話でも時々話題に上ります。

とても気さくな御年配のマスター、と奥様?で切り盛りされている様です。
(注文してから提供されるまで、少し時間が掛かるのはご愛嬌という事で・・・)

この盛りのよさが評判なのか、お昼時は、サラリーマン・学生の
お客さんでいつも混んでいます。

12:00開店なのですが、伺ったこの日は店外で「開店待ち」が
できるほどでした(゜o゜)

こちら ひまわりさん、「ハンバーグ」が有名ですが、
それ以外のメニューもとても豊富です。しかも良心価格^^


あれこれ目移りしそうですが、結局注文するのはハンバーグメニュー。

私は今回コレを。ハンバーグスペシャル@980




中身はこんな感じ。 美味しいハンバーグですよ(^O^)/




一方、この日一緒だった同僚は、スパバーグ(350g) @980 





このメニューは正直シンドイです。ホントにとってもなボリュ~ムですよ・・
ハンバーグは350gですからね(゜o゜)

私も過去一度だけ「挑戦」した事ありましが、午後からは仕事になりませんでした(笑


運ばれてきた瞬間、何故か「笑い」が起きるほどスゴイ盛りなんです。
奥のテーブルに運ばれていった「チキンピラフ」もかなりのものでした。
そこでもやはり、「笑い」が起きていました^^

同僚が食べた、スパバーグ350g、特に一人前以上はある「ナポリタン」が、
最後の方かなり辛い・・ これに加え、更にライス・サラダ・プリンもあるのですから・・ 
想像するに難くないと思います。

しかし、同僚がんばりました!見事完食です\(^o^)/
最後の方は、かなり口数が少なくなってましたが(笑)


やはり恐るべしスパバーグ350g
久々に目の当たりにして、改めてその凄さを思い知りました。




 



パーラー&軽食 ひまわり 

【住所】 郡山市富久山町久保田字三御堂67-1 
【TEL】 024-923-9278



  


Posted by きりん at 22:30Comments(8)食べ物

2009年07月24日

アサガオ開花



今朝、歯を磨きながら表のデッキに出たら、アサガオの「水戸あおい」
一輪だけ咲いているのを見つけました。キレイな淡い色なんですね^^

このアサガオ、古バケツに2株植えていたもので、最近は葉が茂り、蔓も
勢いよく伸び、蕾も何個か付き始めていました。

 

8月に入ったらどんどん咲く筈。楽しみです(^^)






今朝の空模様。青空も見え、久々に気持ちのよい朝でしたが、
結局この天気はもちませんでした(T_T)

ここ郡山地方、日が暮れてからは雷鳴も聞こえ、雨も一時強く降りました。

 


梅雨明けが待たれます・・  


Posted by きりん at 20:24Comments(0)日記

2009年07月23日

梅雨



郡山地方、今日もドンヨリとした空模様で蒸し暑い一日でした。

海の日の20日以来、どうもスッキリしない天気が続いています。
今日は時折、太陽も顔を出しましたが雨もありました。
明日以降の天気、週間予報を見てもicon01マークは見当たりません・・・

今年は6月10日頃に梅雨入り、そろそろ「梅雨明け宣言」の声が待たれますね。
例年では7月23日頃が、私の住む東北南部の梅雨明けの時季。

昨年、平成20年は「8月6日頃」が梅雨明けでした。
すっかり忘れていますが、かなり遅かったんですね(゜o゜)

ちなみに昨年は、「梅雨入り」も大幅に遅れ、6月22日。
平年より10日以上も遅かったみたいです。

梅雨時期は、畑にあまり水を遣らなくていいのでラクなのですが・・


なかなか明けぬ梅雨、夏空が待ち遠しいこの頃です。



  


Posted by きりん at 21:02Comments(0)日記