2009年10月03日

芋煮会@浄土松公園

郡山市逢瀬町の「浄土松公園」で芋煮会をしてきました。
カマドは勿論、要予約。


今回は、山形出身の先輩二人とその奥様方も参加。

作るのは勿論、本場 「山形風芋煮」で決まり!




これが山形風芋煮。
汁は醤油味、牛肉もたっぷり入っています\(^o^)/



大鍋はヨークベニマルさんよりお借りしました。




当然、味付けは先輩の奥様が担当。
さすが、慣れた感じで味を合わせていきます。




ベースの醤油には奥様のこだわりが。

この「味マルジュウ」がポイントなんだとか。
山形に帰省された際、わざわざ買ってこられたようです^^





本場の芋煮、おかわりまでして堪能しました^^
いや~、いっぎなし美味しかった♪(笑





〆にはカレーうどん。これまた美味^^


今シーズン中、もう一回くらいできないかな・・





  


Posted by きりん at 22:17Comments(8)アウトドア

2009年08月23日

バーべキュー@庭

今日の晩飯として、久しぶりに庭でバーベキューをしました。

家にある物と、買い足した少々の肉、ソーセージ。
今回はウシ君の肉は無い、質素なBBQでした(^^ゞ

でも野菜は一応100%「自家製」でした。
タマネギ、ナス、ピーマン、ネギ、オクラ・・
そして、トウモロコシは今回が最初の「味見」となりました^^

奥さんとお姉ちゃんが下ごしらえ。
今日は「串刺し」がメインの様で・・





今日のヒットは「砂肝」でした^^




香ばしく焼けたトウモロコシ。

今年は、甘く美味しくできました(^^)


  


Posted by きりん at 21:56Comments(0)アウトドア

2009年08月02日

バーベキュー@岩代

昨日、会社の同僚・家族とバーベキューをしてきました。

大人・子供、約20名で向かった先は、
二本松市岩代の「オートキャンプいわしろ」さん。 





会社の先輩が、主役の「肉」を手配。







とってもやわらかで美味しい肉に、一同感動^^
参加の子供たちも たくさん食べてましたよ~ 


今日は終日運転手の予定。
残念ながら、アルコールビールは控えました。さすがに飲みたかったな・・




子供たちはスイカ割り。これは かなり盛り上がりました^^


「もっと右!右! あ~行き過ぎっ!」と大人も子供も一生懸命に応援^^
何回も叩かれたスイカは、子供たちがキレイさっぱり食べ尽くしました。

子供たちにとって、夏休みの良き思い出になりそうです(^^)




オーナーさんが、3年掛けて山を切り崩し作ったという
手作りのキャンプ場は、まさに「自然のド真ん中」

こちらのキャンプ場は、リアルにカブ・クワ
夜の灯りに飛んでくるのだそう。

周りを見渡せば、それは納得・・いかにも、なロケーションです。









お~い、でっかいカブトムシとまってるよ~^^ 


       


Posted by きりん at 06:10Comments(2)アウトドア

2009年05月06日

家族キャンプ4

5/3(日)、キャンプ2日目の朝を迎えました。天気も良好icon01

思ったほど朝の冷え込みはキツくなく、少々拍子抜けでした。


朝の食事も簡単に済ませます。まずは 寝起きのお姉ちゃんがソーセージを焼きます。


 

ホットドックとポタージュ。今回はこれだけ! 朝から「インスタントラーメン」なんてこともよくあります・・・


食事も早々に、我が家は撤収作業に取り掛かりました。さすがにGW、周りは「連泊」
のキャンパーがほとんど。羨ましい限りデス(-.-)



テントをたたみ、車に荷物を積んだり、ゴミを集積所へ捨てに行ったりして、撤収完了。
家族でキャンプを始めて今年で3年目。始めた時に比べ、だいぶ要領よく設営・撤収が出来るようになりました。とは言っても、そんなに回数はこなしていませんので「初心者」の域は超えていません^^;


「あとは帰るだけ!」の状態にしてから、今回のキャンプの目玉でもあった「サイクリング」へ。

ここ羽鳥湖畔オートキャンプ場は羽鳥湖周辺、8kmのサイクリングコースがあります。

補助輪を卒業した息子くん、自転車大好きなお姉ちゃんに、「嫌と言うほど乗らせてあげたい」
という親からの心遣いでした(笑) 大人500円・子供350円で自転車をレンタルし、いざ出発!



ちなみにヘルメットは「自前」です。小さなお子さんには被せた方がいいと思います。


みんなで高原の心地よい風を感じながら自転車を走らせます。
途中、ウグイスなどの野鳥の鳴声もたくさん聞こえましたよ~^^

 

 



つり橋は自転車を降りて渡ること!
 

あまりアップダウンはなく、とても走りやすいコースでした。

子供たちも大満足。息子くんも今回のサイクリングで自信をつけたようです(^^)




 管理棟の売店で売っていた 昔懐かし「瓶」のコカ・コーラ(100円)
 汗をかいた後の この1本は最高でした!




















11:00近くになってチェックアウト。管理人さんにお礼を言って、キャンプ場を後にしました。



桜は散り始め、福島県天栄村の「羽鳥湖畔オートキャンプ場」でした。
  


またひとつ、楽しいキャンプの思い出が増えました(^^)


   


Posted by きりん at 21:49Comments(0)アウトドア

2009年05月06日

家族キャンプ3

レジーナの森で遊んだ後、寝床の「羽鳥湖畔オートキャンプ場」へ戻ってきました。

西の空に日が沈もうとしています。早く夕飯の用意をしなくては・・・



 

ちょっとフライング気味に缶ビールを^^  
明るいうちから飲めるのはキャンプの醍醐味ですね♪ 疲れた身体に沁みました~^^


息子くん、頑張って野菜を切っております。


ちょっと危なっかしいですが、小さいケガは大きいケガの予防になります。
何でもやらせてみて、体で覚えることが大切だと思っています。



今回のキャンプの食事は、手軽にできるもので済ませました。

今年の初売りで買ったダッチオーブンは持っていきませんでした。キッチンタイプなので家で使う事が多いです。やはりキャンプタイプも1つ欲しいところですね・・・


   



恒例の「じゃがバター」 アルミホイルに包んで、バーベキューコンロに放り投げておくだけで
出来上がります(^^) 新ジャガだったので、より美味しく感じました。

肉を焼いたり、ソーセージを焼いたり、そんなに量は食べませんでしたが、夕闇の中、
ランタンの明かりの下で食べる夕飯は格別でした。




 

家族がテントの中で寝静まった後、ひとり物思いにふける。・・・なんてことはありませんが、
キャンプでは私の特別な時間です。しかし、ここは羽鳥湖高原、夜はだんだんに冷え込みました。「日本酒で熱燗」もアリだったな、と持ってこなかった事に少し後悔。

しばらくすると、さすがに寒さを感じ、私も寝袋にくるまって就寝。あっさり眠りにつきました^^;




キャンプ2日目へつづく・・・
  


Posted by きりん at 19:38Comments(2)アウトドア

2009年05月05日

家族キャンプ2

キャンプ初日、羽鳥湖畔オートキャンプ場からほど近い「レジーナの森」へ遊びに行きました。



こちらは温泉やキャンプ場、テニスコートなどもある、人気の複合リゾート施設です。

この日は「芝桜フェスティバル」も開催されており、たくさんの来場客で賑わっておりました。

まだ満開ではありませんでしたが、きれいに咲いているところも見られましたよ(^^)


「ジュピアランドひらた」程の規模ではありませんが、湖岸がきれいに整備されていました。
全て咲きそろったら、本当にきれいでしょうね~^^



異国の飲食ブースも。皆さん、日本語オジョウズですね。

 

 

今回は初めてレイクレジーナの「カヌー」に挑戦しました。

いつも来る度に「もう少し大きくなってからね~」と子供たちに言って聞かせてきましたが、
そろそろ約束を果たさなければと言う事で。まあ、ホントは私も乗りたかったのですが^^;



大喜びの子供たち。オールで代わる代わる漕ぎますが、なかなか上手く進みませんでした。
最後の方になってやっとコツを掴んで(私も)、バックもできるようになりました。


これはナカナカ面白いぞ!かなり腕は疲れましたが、もっと乗っていたかった・・・。

 






この後はキャンプ場に戻って夕飯の準備へ。 <続く・・・>  


Posted by きりん at 20:31Comments(0)アウトドア

2009年05月05日

家族キャンプ1

連休初日の2日(土)、前々から計画していた「家族キャンプ」に。1泊2日の日程です。

行った先は福島県天栄村の「羽鳥湖畔オートキャンプ場」





お隣の人気キャンプ場、レジーナの森は2回ほど行きましたがこの連休は既に「空き無し」。
一応電話して確認しましたが、キャンセル待ちで30組との事。
思わずアハハハ~と電話口で笑ってしまいました^^;

それならばと、お隣の羽鳥湖畔オートキャンプ場へ電話してみたところ、
「あと4サイト空いてますよ~」との返事。即、予約を入れました。これが約1ヶ月前のことです。

こちらのキャンプ場、施設の充実度ではレジーナより落ちますが、料金設定は安め。
ハイシーズンの料金上乗せも無く、「安・近・短」が今年のGWのキーワードであった我が家にとっては、嬉しい低料金でした(^^)


渋滞とは無縁の道程。郡山市内から車で走ること1時間、早くもキャンプ場に到着。                           
 

少し早目にチェックインさせてもらい、早速 設営に取り掛かりました。
車から荷物を全て降ろしテントを張ったり、仕舞ったままだった寝袋を干したり。
最後にエアーベットに空気を入れて完了。意外に早く終わっちゃいました。

   
 


この後 かなり時間に余裕ができたので車で2~3分のところにある「道の駅 羽鳥湖高原」へ。

 



お約束のこんな物も食べてきました(^^)

   

この後は、結局「レジーナの森」へ。こちらでもたくさん遊びました。

その時の様子は次の記事に書きたいと思います^^
   


Posted by きりん at 19:40Comments(0)アウトドア

2009年04月25日

家キャンプ

ウッドデッキが完成したら、どうしても「やってみたいこと」があります。





それは、デッキの上にテントを張って、家でキャンプをすることです(^^)

どんな感じになるかな~と、先週の日曜の夕方、設営のテストをしてみました。
テントのサイズは2700mm×2700mm。4~5人用の標準的な大きさのものです。

メインデッキは、このテントが張れるようにと3050mm×3050mmに設計、製作しました。



ほぼ、思い描いていた通りに すっぽりハマりました^^


 
フライシートはかぶせていません。四隅をどうやって固定するか、現在思案中です。

 



 

  


Posted by きりん at 08:47Comments(0)アウトドア