2008年12月30日

TO-FUcafe おおはたや

今日から休みの我が家は、三春方面へ。

三春田園生活館で、牛糞堆肥@400 を2袋買った後、コイン精米所から袋一杯の米糠を頂いてきました<(_ _)>

ぶらぶらしていたらお昼時になったので、道路を挟んでお向かいの
「TO-FUcafe おおはたや」さんへ。





今日、家族で食べたメニューicon28

お好みがんも  

 



とうふ丼  とにかく豆腐がおいしい!
 













ゆば入りわかめうどん  
 


お子様ランチ男の子  息子の「いつものやつ」です



これは私のリクエスト。三春三角油揚げ@150  
 



カフェが今年の最終営業日ということで、おおはたやさんからのサービスicon06 

オカラのコロッケ       
 

みんなでつまみ食いしながら、おいしくいただきました^^

感想は家族全員、「あー豆腐食った~」でした(笑)

デザートも豆腐を使ったメニューがいっぱい。グッとこらえて次回に持ち越しです!







ありきたりですが・・・
豆腐ってこんなにおいしかったんですね!!





 




TO-FU Cafe おおはたや さん
http://oohataya.com/index.html
  


Posted by きりん at 18:05Comments(4)食べ物

2008年12月29日

マイ手帳

今年2008年の手帳と、ちょっと前に買った2009年の手帳です。



2008年の手帳は、ボロボロでかなり汚れていますが・・・

そうです。全く同じもの買ったんです。

いつもは色違いとかを選ぶ訳なんですが、今回は初めて同じものを買いました。

ページが剥がれそうになる度、何度もセロテープで補強しながら、
なんとか この年末まで持ちこたえてくれました・・。
 

名刺、クーポン券、駐車券、なんでもかんでも差し込んで、こんなに太っちゃって・・・


もう、普通に閉じていられなくなり・・・  哀れですface10
 

大抵は尻ポケットに入れていて、そのまま車を運転したり、椅子に腰かけたり 傷むのも当然なんですが、値段の割に とても丈夫な手帳でした。

この手帳は仕事中、肌身離さず持ち歩き、私と苦楽を共にしました。
時には叩きつけられ、時には泥水に落とされ、そして時には定規や下敷きの代わりにされ・・・。

でも、このボロボロの太っちょ手帳がちょっとでも見えなくなると、
言い様の無い不安に駆られる、そんな存在でした




2009年、新しい手帳で、気分も新たに頑張りましょう~^^ そして、物は大事に使いましょう!
  


Posted by きりん at 23:57Comments(2)その他

2008年12月28日

雪だるま

日曜日の今日はどこへも行かずに、家でまったりと。

新聞や雑誌を読んだり、昼寝をしたり、撮りためておいたテレビ番組を観たりして過ごしました。




さすがに子供たちは家でじっとしていられずに、庭で雪だるま作りです。
甥っ子も遊びにきて、寒風の中、せっせと作っていましたよ~^^

雪が少なくて、土まみれです・・・(T_T)            (撮影:娘)


寒い中、よく頑張りました。流石に「子供は風の子」ですね~  (撮影:娘)
 


親たちは、ぬくぬくと珈琲タイムでしたコーヒー
  


Posted by きりん at 17:43Comments(0)日記

2008年12月27日

マガジンラック

やっと作りました。マガジンラック。






えっ、どこに?











トイレにです!


私はトイレに入ると、必ず何か読みたい派です。

雑誌とか何もない時は、家電の説明書を持って入ったりするほど、とにかく何か読みたいのです!

さすがに仕事中は雑誌など持って入れないので、自分の手帳を見たりしています(笑)





今日、ホームセンターに行ったついでに 木材コーナーで端材を買って来ました。

材料費、〆て120円です!(20円×3、30円×2)
 

座った時 見える側は、ダボ穴をあけて埋めてみました。


 

30分ほど掛けて かなり適当に作りましたが、一応、古雑誌たちはラックに入れることができました。

これで 私のトイレライフも充実すること、間違いなしであります・・・icon01







  


Posted by きりん at 22:43Comments(2)DIY

2008年12月26日

疲れた一日

今年も残り僅か・・・。今日が「仕事納め」という方も多かった様ですね。

今日は仕事でトラブル続き(T_T)  おまけにこの寒波で寒いわ、道路はアイスバーンだわで、すっかり疲れてしまいましたface10

とっても肩の凝る一日となりました。

そんな疲れたお父さんに、娘がストーブでお正月用のもちを焼いてくれました!
食べたら、ちょっと元気が出ましたface01





この後、だんだんエスカレートして、子供たちとソーセージやパンを焼いて食べました(笑)





シーズン最初のアイスバーンは、やっぱり怖いですね!
明日も安全運転でいきましょうicon17
 

  


Posted by きりん at 21:42Comments(2)日記

2008年12月25日

宝華の油ソバ

油そばで有名な、二本松安達の「中華料理 宝華」さんへ行ってきました。


やはり、いつものコレ!
宝ソバ(油ソバ)@630  その名のとおりのです!




麺と油をよく混ぜて、酢やラー油をかけていただきます。おいしい~^^

レンゲは ついてこないので、スープ(というか油)は飲まない方がいいかも・・・です。
 



この油ソバ、一度食べたらクセになります。以上、二本松の宝華さんでした。





そういえば、あの大須賀さんでも 油そば 始めたそうですね。  


Posted by きりん at 20:50Comments(0)ラーメン

2008年12月23日

彩華 並木店

今日は祝日でしたが、私の会社は稼働日でした。

お昼は、上司と二人で「彩華 並木店」さんへ。

ここに来ると大体は、人気メニューの焼肉セット@787 ですが、

上司が「今日は焼きそばがイイなぁ~」と一言。

私も今日は焼き肉の気分ではなかったので、丁度良かった!




五目焼きそば@735 大きなお皿に盛られてきます。


創業46年伝統の味。代々受け継がれている味なんですね~。このが好きなんです!!

時々、無性に五目焼きそばが食べたくなる時があります。

そんな時は、こちらの彩華さん、大たんたん亭さん、岱山亭さんなどによく出没します。

それから、本宮の龍門さんもおいしいですね! 

実は・・・週4回 五目焼きそばなんてことも・・・face06




  


Posted by きりん at 20:59Comments(0)あんかけ焼きそば

2008年12月22日

誕生日!

今日は娘の誕生日でした!全員でハッピーバースデイを大合唱しました♪





一応、クリスマスとはにケーキケーキもプレゼントプレゼントもあるんですよ・・・icon11
 

前からずーっと欲しがっていた、お絵描きのおもちゃをプレゼントされて大喜び\(^o^)/でした。
毎回、あまり高価なものは買ってあげられませんが、娘の喜ぶ顔を見てこちらも嬉しくなりましたface01
そして、ここまで大きな病気もなく、明るく元気に育ってくれていることに感謝です!



今日、家族で食べたケーキ。チョコ味でした。





うちの奥さんも、腕を振るってらし寿司を作りました。おいしかった!
 


  


Posted by きりん at 20:48Comments(2)日記

2008年12月20日

じゃじゃ麺 もりおか

前々から一度行ってみたいと思っていた、じゃじゃ麺のお店「もりおか」さんに行ってきました。



こちらのお店では、本場の盛岡じゃじゃ麺が味わえる他、夜は居酒屋としても営業されている様ですね。串焼きのメニューも豊富でした。

盛岡じゃじゃ麺(大盛) @550
 

食べる前に、感じのよい娘さんが食べ方をレクチャーしてくれます!
お酢、ラー油、おろしにんにく、辛みそをお好みで混ぜて、自分のじゃじゃ麺にしていくんだそうです!

 

いろいろ混ぜて食べてみました。自分のじゃじゃ麺を作るのはナカナカ難しいですが、とってもおいしいです!!

そして楽しみにしていた「ちーたんスープ」をリクエスト!プラス50円でいただけます。

じゃじゃ麺を食べ終えた器に、生卵を落とし→かき混ぜ→熱々のスープを入れてもらい→好みで塩・胡椒・辛みそなどを混ぜる。これも娘さんが丁寧に説明してくれましたよface02

以前にテレビ番組でじゃじゃ麺の特集をやってて、〆はこのスープです・・・とやっていたのが すごくおいしそうだったのです。

やはりこれも、んまかったです(すべて抽象的・・・)
 

子供たちも おいしいおいしい と じゃじゃ麺もちーたんスープも完食でした!
 

以上、ジャージャー麺ではなく、じゃじゃ麺がとってもおいしい「もりおか」さんでした。
今度はランチ行ってみよーicon28

 

もりおか
郡山市山崎298-6  
(R49いわき方面に向かい、右側”盛岡じゃじゃ麺”の のぼりを目印に右折)

定休日:日・祭日
  


Posted by きりん at 21:08Comments(0)食べ物

2008年12月19日

開成山球場

今年も開成山球場には何度か足を運びました。

私は高校野球野球が大好きです!
新聞でチェックして、大会開催時は時間があれば観に行ってますよ。 

 



子供たちは試合そっちのけでicon16・・・。選手の気が散るとマズイので、攻守交代時限定です。
 

 












球春を待ちわびる きりんでした。

  


Posted by きりん at 23:50Comments(0)その他