2009年03月21日

ジャガイモ植えつけ

今年もジャガイモを畑に植えつけました。
畑好きの息子くんと二人で作業しましたよ。

品種は定番の「男爵(だんしゃく)」です。1kg248円でホームセンターから購入。

ジャガイモ植えつけ 



種イモを半分に切ります。「芽」の数が均等になるのがいいそうですよ。
ジャガイモ植えつけ



あとは耕しておいた畑の畝に30cm間隔くらいに種イモを置いて 土をかぶせるだけ。ジャガイモ植えつけ

去年もこれでかなり収穫できたので、たぶん大丈夫でしょう^^
芽が出るのが楽しみです(^^)




娘ちゃんは昨夜から発熱
午前中、うちの奥さんに連れられ病院へ。

こんなの持って帰ってきました・・・
ジャガイモ植えつけ


インフルエンザ、我が家へ再来です(T_T) 今度はB型です・・・(A型の時の様子はコチラ

娘の通う小学校でも流行っていたみたいですので、うつっちゃった様です。
今も微熱は続いていますが、食欲もあり至って元気です。

私が、「あ~なんか関節が痛いような・・」・なんて言っていると奥さんに怒られます。
「病は気から」が信条の人なのです。

なんとかうつらないように「気」だけはしっかり持って過ごしたいと思います。



今日、お彼岸のお墓参りに持っていくはずだった「よしだやのどら焼き」
行き場を失ってしまったので、家族で食べることに・・・
ジャガイモ植えつけ


何故か家族全員、ニンマリでした(笑)  しかもまだ在庫アリ!






 


同じカテゴリー(畑・野菜)の記事画像
ニガウリ採種
ダイズ収穫
スイカ収穫
「緑のカーテン」失敗
トウモロコシ収穫
オクラ
同じカテゴリー(畑・野菜)の記事
 ニガウリ採種 (2009-09-19 19:55)
 ダイズ収穫 (2009-09-19 13:13)
 スイカ収穫 (2009-09-13 18:35)
 「緑のカーテン」失敗 (2009-09-05 20:44)
 トウモロコシ収穫 (2009-08-31 18:33)
 オクラ (2009-08-30 18:53)

Posted by きりん at 18:47│Comments(2)畑・野菜
この記事へのコメント
おおおおおお~~~~カンプラ~~(爆)
なんとタイムリ~~
今年はジャガイモやってみようかと思ってたところです^^
知識がないから困ってたとこです^^
いや~~勉強になった、きりんさんありがとうございます^^
Posted by t-mokkori at 2009年03月26日 01:01
t-mokkoriさん。

ジャガイモは簡単にできると思いますよ。
種芋を半分にする場合は、切り口に「草木灰」を塗ると腐らなくてイイそうです!(私はやってませんが・・・)

ご家族でワイワイやるのも楽しいと思いますよ~^^
Posted by きりん at 2009年03月26日 21:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。