2009年03月29日

菊地製菓@伊王野

昨日、ドライブで那須町伊王野を訪れました。

最初に向かった先は、「菊地製菓」さん。
チョコレート等の菓子類を製造販売しているお店です。
菊地製菓@伊王野


小売店への卸売りの他、個人のお客さんにも直売をしています。

二坪程の「直売所」には、所狭しと様々な種類のチョコレートが!


どの袋も230円だそうです(^^)
 菊地製菓@伊王野


400gでこれも230円と格安の割チョコレートです。ズッシリ重い・・・
菊地製菓@伊王野

ひととおり試食して、おいしかったもの2袋を購入しました。ついでに煎餅も2袋。
地元の方でしょうか? 続々とお客さんが入って来て、狭い店内は身動きが取れない程に。

店員さんも親切で、小さい子供さんにも笑顔で接していましたよ^^

この菊地製菓さんに伺った理由はもう一つあります。

敷地内に、駄菓子屋さんがあるのです。
菊地製菓@伊王野


見事 昭和時代の駄菓子屋さんを再現しています。とてもノスタルジックでしたよ。
子供は勿論、大人も昔懐かしく楽しめます。

100円玉を握りしめて、どれを買おうかワクワクした子供の頃。
小上がりにはお茶を飲むお店のおばあちゃん。そんな風景が懐かしく思い出されます。

お店の方ともお話しましたが、子供にとってはこれが「社会勉強」なのだと。
「100円」をいかに上手く使うか。アレとコレと買って、あといくら使えるか。足し算や引き算、掛け算も使うかもしれませんね。
それから品物の価値を見極めるトレーニングにもなると思います。

今はこういったお店がどんどん少なくなり、子供たちも自分で「買い物」する機会が減っていると思います。できるだけ 子供自身で買い物できるよう配慮してやろうと、悪戦苦闘している息子くんを見てそう感じました(笑)

私は算数は苦手でしたが、お店での計算は得意だった気がします^^;
娘ちゃんは 時々こういうお店に出入りしているらしく、とても「買い物上手」でした(^^)

 菊地製菓@伊王野

菊地製菓@伊王野

菊地製菓@伊王野 

お店の裏の小川にはメダカが泳いでいました(^^)

童心に帰って楽しめる菊地製菓さんでした。
ちなみに月・火はお休みの様です。


同じカテゴリー(お出掛け)の記事画像
紅葉見物
La Festa Mille Miglia 2009
リカちゃんキャッスル
道の駅ひらた
秋の例大祭@駅前
布引風の高原
同じカテゴリー(お出掛け)の記事
 紅葉見物 (2009-10-12 21:51)
 La Festa Mille Miglia 2009 (2009-10-11 09:01)
 リカちゃんキャッスル (2009-10-06 20:56)
 道の駅ひらた (2009-10-05 19:57)
 秋の例大祭@駅前 (2009-09-29 20:48)
 布引風の高原 (2009-09-21 18:19)

Posted by きりん at 22:51│Comments(0)お出掛け
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。