2009年04月01日

西郷瀞

先週の土曜、こんなとこにも行って来ました。

西郷瀞



福島県西郷村の「西郷瀞(にしごうとろ)」です。
阿武隈川の上流域にあたります。

瀞(とろ)の意味―川の流れが静かで深いこと・所 (角川新国語辞典より)

とあります。文字通り、ほとんど流れがなく、穏やかに時間が流れているといった感じです。
他に来ている人はなく、「貸し切り状態」でした。
西郷瀞 


夏になると、川遊びの子供たちや、バーベキューを楽しむグループなどで
賑わうスポットです。私も今まで何度か遊びに来たことがありました。

川の水もとてもきれいですよ~^^  夏でも ちと冷たいくらいです。

西郷瀞 

一応、河原まで車で入って行けますが、あまりおススメしません。(特に今の時季は)
万一、タイヤがスタックして助けを呼ぶにも、周りには何もない自然の中ですからね。
携帯の電波も一本立つか立たないかくらいです(au)



河原で遊んでいた子供たちが「つらら」を見つけました!
長い物では1mくらいはありましたよ(゜o゜) しばらくみとれてしまいました(^^)

この辺は標高も高いので、朝晩は相当な冷え込みなのでしょうね…
西郷瀞




折ったつららで何か描いてますね^^;
西郷瀞 



春まだ遠い「西郷瀞」でした。
季節ごとに色々な表情を見せてくれる名所です。
新緑や紅葉の時季もこれまたいいかもしれませんね~^^



同じカテゴリー(お出掛け)の記事画像
紅葉見物
La Festa Mille Miglia 2009
リカちゃんキャッスル
道の駅ひらた
秋の例大祭@駅前
布引風の高原
同じカテゴリー(お出掛け)の記事
 紅葉見物 (2009-10-12 21:51)
 La Festa Mille Miglia 2009 (2009-10-11 09:01)
 リカちゃんキャッスル (2009-10-06 20:56)
 道の駅ひらた (2009-10-05 19:57)
 秋の例大祭@駅前 (2009-09-29 20:48)
 布引風の高原 (2009-09-21 18:19)

Posted by きりん at 21:01│Comments(0)お出掛け
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。