2009年07月29日

トウモロコシ雄花

種を植え、苗を育て、6月の27日に定植したトウモロコシ
こんなに大きくなりました(^^)

あっという間に子供たちの背丈をも超えました。

トウモロコシ雄花

トウモロコシ雄花


左右から出ている、トウモロコシの「わき芽」
トウモロコシ雄花 

以前は、「一本立ち」させる様にと、引っこ抜くのが定石でしたが、
最近はどの野菜本を読んでも、「わき芽は抜かずに残しましょう」と
書いてあります。

何故、抜かずに残すか。簡単に説明すると・・

①株自体を支える効果がある。強風などで倒れるのをある程度防げる 。

②葉が多い分、光合成の効率がよくなる。

という事です。ナルホドですね^^




雄花(雄穂)がもう少しで顔を出します。
トウモロコシ雄花

昨年はあまり収穫できなかったこのトウモロコシ。

今年は大きく、美味しく育ってほしいものです・・(^^)


同じカテゴリー(畑・野菜)の記事画像
ニガウリ採種
ダイズ収穫
スイカ収穫
「緑のカーテン」失敗
トウモロコシ収穫
オクラ
同じカテゴリー(畑・野菜)の記事
 ニガウリ採種 (2009-09-19 19:55)
 ダイズ収穫 (2009-09-19 13:13)
 スイカ収穫 (2009-09-13 18:35)
 「緑のカーテン」失敗 (2009-09-05 20:44)
 トウモロコシ収穫 (2009-08-31 18:33)
 オクラ (2009-08-30 18:53)

Posted by きりん at 19:48│Comments(0)畑・野菜
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。