2008年12月16日

家づくりの思い出(草刈り編)

2007年9月。はじめての草刈り
家づくりの思い出(草刈り編)



今日は、我が家の「家づくり」の思い出を。

最初に土地だけ購入していましたので、土地の所有権が移れば当然、その所有者に責任が発生します。(我が家の場合、売主さんの瑕疵担保責任は1年ありました)

ということで、草刈りも当然、所有者である我が家の仕事となりました。
事前にご近所さんに伺ったら、売主さんが毎年、業者さんに依頼して草刈りをしていたとの事。
我が家の土地はもともとは空き地で、何もしなければ草は伸び放題になってしまいます。

はじめは業者さんに頼むことも考えましたが、基本は「できることは自分たちで」がモットーの我が家ですので、休日に家族総出で草刈りを決行しました!

早速、ホームセンターでエンジン式の刈払い機を買ってきて草刈り開始!細かいところは鎌で手作業!


最初はこんなに草が生い茂っていました。
家づくりの思い出(草刈り編)

とにかくガンガン刈って、草は何箇所かに山積みにしておきます。
 家づくりの思い出(草刈り編)

山積みにした草をビニル袋に詰めて、運びます。これがかなり重い!
家づくりの思い出(草刈り編) 

力を合わせてガンバレガンバレ力こぶ (子供たち、ちっちゃかったなぁ~)
家づくりの思い出(草刈り編)

ほぼ一日掛かって、草を刈り終えました。最後はもう親も子もグタグタでした(笑
後日、これを逢瀬町のゴミ処理場にピストン輸送で搬入しました。(しかもうちの奥さん一人で!)
家づくりの思い出(草刈り編)

だいぶスッキリしました。よく見るとけっこう残ってましたね・・・icon10
家づくりの思い出(草刈り編)

結局、この草刈り作業は、家が完成する直前までおこなわれました・・・。
土地を購入してから、家が建つまでの間、計10回くらいはやったと思います。

伸びては刈り、の繰り返し。特に夏から秋は伸びるのが速いですね。

体力的にも大変でしたが、その間に土地を開墾して野菜作りを楽しんだり、子供たちが虫や草花の名前を覚えたり、ご近所さんにも声を掛けてもらえたりと、いいこともたくさんありました。

家が建って、刈る面積は小さくなりましたが、この「草刈り」は我が家の年中行事の一つになっていくことと思います・・・。


同じカテゴリー()の記事画像
ラズベリー植栽
キノコ栽培
緑のカーテン
モミジ植樹
蜜ロウワックス
壁面緑化
同じカテゴリー()の記事
 ラズベリー植栽 (2009-08-08 06:04)
 キノコ栽培 (2009-08-07 06:03)
 緑のカーテン (2009-06-01 20:26)
 モミジ植樹 (2009-03-20 22:07)
 蜜ロウワックス (2008-12-11 23:34)
 壁面緑化 (2008-12-06 23:59)

Posted by きりん at 21:55│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。