2009年08月08日

ラズベリー植栽

「暮らしに根ざした庭づくりの会」
第3回ワークショップの様子・後編。

キノコ栽培の手ほどきを受けた後は・・

「ラズベリー植栽」

この会の「植栽アドバイザー」である、白河市の西牧植園・西牧さんより
レクチャーを受けました。

ベリー類は塀際に植えたり、「垣根」としても実用的なのだそう。
なんせ、食べられますからね(^^)

西牧さんにおかれては、これまでの植栽工事で、実際にベリー類
を使った垣根作りの実績もあるとお聞ききしました。



今回は「塀際」に木製の半パレットを立て 植栽して頂きました^^
ラズベリー植栽


黒土、山砂、堆肥、バーミキュライト・・あと何だったっけ(^^ゞ
とにかく、いろいろと配合するんです!
ラズベリー植栽


為になる「土」のお話も聞く事ができたり・・
ラズベリー植栽

ラズベリー植栽

西牧さんに持ち込んで頂いた、様々な用土、肥料。
分かりやすく、時には笑い^^も織り交ぜて説明頂きました。

流石はプロ。手際良く作業が進み、あっという間に
ラズベリーの苗が植えつけられました。


ついでに・・
鉢植えのブルーベリーや、枝の混んできた記念樹のヤマモミジ
チャッカリ剪定してもらったり・・  

西牧さん、ありがとうございました(^^)


次回、第4回ワークショップも楽しみにしています♪

ラズベリー植栽




5月23日に開催された、第2回ワークショップの様子はこちら。

●まさじぃの里山・・・http://sancyome.365blog.jp/e169508.html

●まさじぃのサラダウルイ・・・http://sancyome.365blog.jp/e169742.html


同じカテゴリー()の記事画像
キノコ栽培
緑のカーテン
モミジ植樹
家づくりの思い出(草刈り編)
蜜ロウワックス
壁面緑化
同じカテゴリー()の記事
 キノコ栽培 (2009-08-07 06:03)
 緑のカーテン (2009-06-01 20:26)
 モミジ植樹 (2009-03-20 22:07)
 家づくりの思い出(草刈り編) (2008-12-16 21:55)
 蜜ロウワックス (2008-12-11 23:34)
 壁面緑化 (2008-12-06 23:59)

Posted by きりん at 06:04│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。