2009年03月07日

デッキづくり その6

雨上ガリの今日は、風が強く寒い一日でした。


ウッドデッキづくりも折り返し地点。今日は「床板張り」作業をしました。
デッキづくり その6


床張り作業の前に、こういった「ガイド」を作りました。
デッキづくり その6


板と板の隙間は私の教科書によると「3mm~5mm」が目安。
あまり広すぎても狭すぎてもダメなようです。

家にあった金具を3まい重ねたら丁度5mmくらいになったので、端材にビス留め
して使いました。こういうのがあると隙間も均一になりますし、作業がラクです^^

マジックで書いた矢印のところを狙ってビスを打っていきます。



ビスはステンレス製のものを使いました。錆(サビ)に強いです。
デッキづくり その6






先週 防腐塗料を塗っておいた板(2×6 10フィート)をとりあえず並べていきます。
この時点で、ほぼ「出来上がり」の雰囲気を味わう事ができました^^

ガイドで隙間を合わせて、ひたすらビスを打っていくだけ。楽しい作業です♪
 デッキづくり その6






約300本のビス打ちを終えて まずは一区切りつきました^^

ジャンプしたりして強度を確かめてみる・・・ 今のところびくともしません。

デッキづくり その6 






床が張られると、建物や庭の印象がちょっと変わります。

デッキづくり その6

残るは「フェンス」「階段」。 ここからが難しそうですが、焦らずやっていきます(^^)



明日は暖かくなるといいのですが・・・。



デッキづくり その6



同じカテゴリー(ウッドデッキ)の記事画像
デッキづくりその11
デッキづくりその10
デッキづくり その9
デッキづくり その8
デッキづくり その7
デッキづくり その5
同じカテゴリー(ウッドデッキ)の記事
 デッキづくりその11 (2009-05-09 20:48)
 デッキづくりその10 (2009-04-06 20:20)
 デッキづくり その9 (2009-04-06 07:15)
 デッキづくり その8 (2009-04-05 07:45)
 デッキづくり その7 (2009-03-08 20:07)
 デッキづくり その5 (2009-03-01 18:32)

Posted by きりん at 21:08│Comments(6)ウッドデッキ
この記事へのコメント
とりあえずここでビールが飲めますね!!
Posted by marunouchi at 2009年03月07日 23:15
大分出来ましたね(^^ゞ

寒いなか{{(>_<;)}}外での作業は大変だったでしょう

完成が待ち遠しいですねp(^^)q
Posted by とんぼ at 2009年03月08日 00:07
すごいです~~これからの季節が一番ですよ^^
mokkori家にもウットデッキあります^^がッ、夏は虫に刺されるから結構大変、去年娘と2人してえらい目にあいました(爆)
春を思いっきり満喫できますね。
それと、話変わりますが、「遊龍」さんのあとに居抜きで「北方」さんが入るようですね!
リンクありがとうございます^^
Posted by t-mokkori at 2009年03月08日 00:50
marunouchiさん。

そうですね~
早くビールで乾杯!といきたいところです(^^)
Posted by きりん at 2009年03月08日 08:48
とんぼさん。

本当に風が強くて、寒くて大変でした。

仙台も寒かったようですね・・・大丈夫でしたか?
防寒対策しっかりして、イベント頑張って下さいよ~^^
Posted by きりん at 2009年03月08日 08:51
t-mokkoriさん。

デッキもだんだん形になってきました(^^)
毎週筋肉痛ですが・・・(笑)

北方さんの情報、ありがとうございます!
t-mokkoriさん、さすが情報早いですね~
Posted by きりん at 2009年03月08日 08:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。